<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オッス!おら、かぼすだ!

今日もお昼休みに1Kを3本ペースアップして走りました。

1本目 3'20"、2本目 3'12"、3本目 3'08"。を合わせて7K。
d0060984_23302633.jpg

昨日と同じ感覚のスピードでしたがタイムはよく、体調が引きあがった様子と判断します。

明日はトラックで仕上がりを確認してみます。

脚が復調して、ペースアップしても平気で走るのが楽しい。

今回の脚のトラブル(アキレス・足裏君・股関節)で有効なの治療法とリハビリ方法を学んだ。もう怖くないぞ!

夜は通勤ラン。

調子よくて「ぴょんぴょん」跳ねすぎて抑えるのが大変だった。

お家で秀樹ローラー60分。

昨日と同じメニューで、

アップ15分

120回転×5分×4

60回転×5分×3

ダウン。

トータル60分メニューでした。

高回転のメニューは心拍数はそこそこ上がって、

トレーニングやった気分になるのですが、

脚への負荷が物足りない感じでした。

d0060984_23295395.jpg


さぁ、明日からカーボローディング開始。どれだけ太れるか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-11-30 23:36 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今世紀最大のニュースです。
d0060984_23181425.jpg



IRONMAN JAPAN HP
やっと詳細報告がありました。

大 会 名 ; 2011五島長崎 国際トライアスロン大会(仮称)
開 催 日 ; 平成23年6月19日(日)午前7:00スタート 22:00終了(予定)
競技内容  ; ◆ロングディスタンス 226.2km(スイム3.8・バイク180.2・ラン42.2)
参 加 費 ; ◆Lタイプ;30,000円  ◆Rタイプ;36,000円
         (両タイプとも、リニューアル特別参加費)
参加費がお手頃になったのがうれしいです。


あっ、この大会はハワイの権利はありませんよ。うーんどうする?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-11-29 23:22 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、かぼすだ!

週末のフルマラソンを控え、

距離を走る必要ないので、

ピリッとした動きを入れときたい。

昼休みはアップ3Kした後に、

3Kを気持ちよく飛ばしました。

1K 3'27"、2K 3'18"、3K 3'12"と息を上げてみた。

これをやっておけばレースの前半はすごい楽に走れると思います。

d0060984_2301619.jpg

帰りは遠回りして通勤ラン。

今日は風がなく寒くなかったので、もっと走りたかったが「ぐっと」我慢した。
d0060984_2305649.jpg

おうちで秀樹ローラーで汗を流す。

・UP10分

・回転系(120)5分×4本

・アウタートップ(60)5分×3本

・ダウン

d0060984_2312270.jpg

脚に疲労なく調子よく回せました。

明日は月末でプールがお休みなので、夜はローラートレーニングになりそうです。

この後、コアトレやろう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-11-29 23:03 | トライアスロン | Comments(0)

ZIPP ディスクSUB9は、、、

オッス!おら、カボスだ!

今日のトレーニングは短時間集中で負荷を上げて頑張りました。
d0060984_2336971.jpg

午後からはお買い物へ出かけました。
d0060984_23363096.jpg


ZIPPSUB9を買えるのは数年先になりそうだけど、
ゴンちゃんの笑顔が見れたので良かったです。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-11-28 23:45 | バイク | Comments(0)

土壇場30K走

オッス!おら、カボスだ!

早朝スイムは400mTTだー!

はっ!
d0060984_222069.jpg


目が覚めると6時!

しまった!

プールに着くと

よォーイ、スタート!

いきなり400mを泳ぐ事になった。

もちろん泳げるはずなくタイムズタボロ。

精神的にショック(泣)

自己ベスト更新は、また来月までおわずけ。

今年まではフリーを封印して、

コンメとバタしかやってない。

パワーとテクニックを鍛えて、

来年、かぼす君が進化する。

プールからあがり、

すぐさま、30Kペース走。
d0060984_22205135.jpg


先週と同様、ルネマラソン10Kコースでレースを想定した走りをする。

メンバーにはTimeを参考にするのではなく、心拍数を管理しながら走ってもらうようにした。

オラも心拍数を狙ったポイントまで上げられるように頑張った。

10K 38'45"(145)
20K 37'07"(149)
30K 34'52"(165)
最後頑張ったので、1時間50分25秒と前回と同じタイム。
意識的に心拍数を「ぐっ」と上げるように、体をコントロール。
思ったように心拍数が上がらず、苦しい展開でしたが、ゴールが近くなると動きが良くなってターゲットまで上げられた。前半に心拍数を上げるのは容易だが、終盤に心拍数を上げるのはやっぱりキツい。レースでもそれができるようにするだけでいい。そうすればマラソンの記録はついてくる。
たった1ヶ月間で急ピッチでフルマラソンを走れる脚を作ってきた。
具体的には20Kと30Kをレースペースでの走り込みのみ。
今日も非常識にレース1週間前の土壇場に30K走なんてやってしまった。
マラソンがメインレースではないから、結果は二の次。
オラはトライアスロンの為に、日々進化を続けることを第一優先する。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-11-27 22:27 | フルマラソン | Comments(0)

昨日はバイク頑張った

オッス!おら、カボスだ!

昨日はバイク頑張った。(朝と夜)

とりあえず寒かった。

仕事終わって走ると暗くて危ないので裏川周回で追い込む。

その後、トライアスロンのスイム練習会。

コンメのバタで肩を痛めたみたい。明日TTなのに(泣)

とりあえずいけるとこまでやる。

ランニングは、明日土曜の30K走の為に調整しながら負荷・距離を落としています。
いっぱい食べて、睡眠時間をたっぷりとる事にしています。

福岡国際までいよいよって感じになってきました。

これが終わったら、バイク練習に時間をかけていくつもりです。


d0060984_14344639.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-11-27 14:38 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日はプロ車いすアスリートの廣道純さんのラジオ番組「Never GiveUP!!」にかぼす君をゲストとして呼んで頂きました。うれしー!

毎週、大分県の多方面で活躍している人達を紹介、楽しいトーク炸裂で大分を元気にしてくれるやる気がでる番組です。

かぼす君はトライアスロンは一流だが、トークの方はまだまだ未開発。

昨日はゴンちゃんとトークの特訓を夜遅くまで頑張りました。

廣道さん、小野アナ(すごい美人)と念入りの打ち合わせをして、

さぁ、本番!

初めてのことで「ガタガタ」と緊張。




んが、

廣道さんの軽快なトークにリードされて、

トライアスロンのこと、かぼす君のことを「スラスラ」話すことができました。
d0060984_20413979.jpg


あっという間の時間、この数日間は緊張してたけど、やってよかった!

廣道さんのポジティブ感とアスリート魂は同じ精神を感じ共感できた。

オラもまだまだがんばるよ!

放送の予定は、

【OBSラジオ放送】

12月18日(土) 18:10〜

12月25日(土) クリスマス18:10〜

二週に別けて放送されます。

皆さん、OBSラジオお聞きください。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-11-25 20:47 | 夢をかなえるゾウ | Comments(3)

オッス!おら、カボスだ!

昨日の30K走のダメージも感じる事なく、

2日間連続のポイント練習でした。

今日はフルマラソン後半の30K以降を想定したペースで12Kペース走。

力を抜きリラックスしつつ、ペースを維持することを考えながら走りました。

特にフルマラソン30K以降は体が「ガチガチ」に固くなってキツい。

力を入れて「グイグイ」速く走ることは容易にできますが、ダラーッとリラックスした状態でスピードを上げて維持するのはかなり難しい。

これを意識するだけで速くなると思いました。

福岡国際マラソンまで残り10日となりました。
走り込めていない不安材料はありますが、これまでの経験があるので大丈夫です。
d0060984_23332315.jpg


明日はラジオ番組に出演する予定です。
夜はトークの練習をみっちりやりました。あっー緊張する。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-11-24 23:47 | フルマラソン | Comments(1)

かぼす記念日

オッス!おら、かぼすだ!

11月23日は5回目のかぼす記念日です。

こんな一日でした。

d0060984_23191694.jpg

早朝スイムはコンメもフリーも絶好調!
d0060984_23193691.jpg

プールから即効、河川敷で30K走。
北風君が強くて苦しい展開。
キロ4分がギリギリで心拍数は140後半で推移。
トータル2時間1分でした。
30Kの後に1Kを3分20秒走り終了。
d0060984_23214381.jpg

ランの後、「整体ルームかぼす」でしっかり疲れた脚をほぐしてもらった。
d0060984_23195757.jpg

バイクができなかったので、筋トレでしっかり追い込む。
d0060984_23201652.jpg

練習の後、記念日のプレゼントとしてティファニーの指輪を渡しました。
指輪って、高いのね。ZIPPが買えるよ、、、
d0060984_23204752.jpg

すばらしい夜景が見えるレストラン「パパスダイナー」で豪華な食事でした。

練習もできたし、プレゼントも喜んでくれた。
すばらしい記念日になりました。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-11-23 23:36 | 夢をかなえるゾウ | Comments(5)

オッス!おら、カボスだ!

宅急便でーす!

何かな?

新しいバイクのパーツかな?







あっ、

そう言えば、、、


先日、Polarの時計を修理に出しました。


4年も毎日使ってるとバンドがボロボロになっちゃって。

新しい時計が欲しいところですが、「ぐっと」我慢してバンド交換をお願いしました。

赤のバンドから黒のバンドへ、

何だが新品を買ったような新鮮な感覚です。


練習のときは必ず心拍数を見て、

負荷を調整しながらトレーニングすると翌日に疲労を残さず、

いっぱい練習できるのだ!ワーイ!

これがオラのバイオリズムなのだ!

レースのときは、オーバーペースにならないように心拍数を見ながら走ってます。

この時計が無いとオラは調子狂っちゃう。

早く良くなってよかった!

明日の30K走は心拍管理しながら、楽しく走れると思います。

d0060984_0253634.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-11-23 00:37 | 分析 | Comments(0)