<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1月の練習まとめ

オッス!おら、かぼすだ!

1月の練習をまとめてみました。

スイム 50.9K
d0060984_2317726.jpg


バイク 1001K
d0060984_2316740.jpg


ラン 550K
d0060984_2316263.jpg


練習内容や数字を自作のツールで登録して管理することにより、

はっきりとした目標と実績が明確になり、

決めた目標に対して、やりとげるように頑張りました。

距離だけでなく、それなりに負荷も高かったと思うよ。

できなかった理由や反省はやらず、

良かった事だけを記録を残すようにしています。

週の練習時間も20Hrオーバーできるようになりました。
d0060984_23161278.jpg


宮古まで3ヶ月、2月からは完全にやる気モード突入です。
これからのすごし方次第で、今シーズンの結果が決まる。

来月も寒いですが、バイクは1500K↑を目指します。

P.S.
YouTubeでスイムフォームのビデオを見てたくさん勉強しました。
見てるだけで、何だか速くなった気がします。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-01-31 23:31 | 夢をかなえるゾウ | Comments(0)

オッス!おらかぼすだ!

冬将軍到来して、

昨晩は雪がジャンジャン降って雪が積もっていました。

今朝は大銀ドームの駐車場に集合して、

みんなでローラー台トレーニングをやりました。

d0060984_237255.jpg


5分間サークルでMAXの繰り返し、

気温は氷点下で吹雪状態、

ローラーを回しているみんなは大汗ダラダラで湯気がむんむん状態。

暑いのか寒いのかわからん。

結局2時間ちょい回して終了となった。

みんなでやったので、最後はMAXまで回せた。

実走ではそこまで追い込めなかったと思うし、一人だったら練習やらなかったかもしれん。

今日で1000K走破した。よくやったよ。

昼からジムでスイム。

メニューもなかったので、有酸素運動的に200×15本。45秒ペースでトータル3,000m。

距離稼ぎ的な泳ぎになったけど、明日泳げは50K完泳となる。


P.S.
ランニングは氷点下の気温で走ると肺がおかしくなるのでやめました。


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-01-30 23:17 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日は雪が降って寒いって言ってたので、

お外でバイクは面倒だと思っていたら、

スイムメンバーハセタカさんがやる気満々。

楽しくバイク練習やってきました。

今日は短縮の滝コース。

終止向かい風と雪の戦いでした。

三人が集団で交代しながら先行して、

オラ単独で追いかけるという練習などやってみました。

まだまだ三人には負けんって感じ、

オラの調子も良かったみたいでグリグリ踏み込んで最後までパワフルにいけた。

ランは高尾山でトレイルラン。

フルマラソンの走り込みができているお陰で、

上り坂も軽快に登ることがでる。

やっぱり調子のバロメータは練習量ですね。ホント体は正直だ!

有酸素能力が向上していることに気づき喜んでいます。

みんなは1時間ちょっとで上がっちゃて、オラはまだまだ走りたい。

トレイルコースのとんでもない山奥に入って怖くなったのでそこそこに切り上げた。

明日も雪が降るみたいなので、みんなでローラー台トレーニングをやります。

d0060984_23305818.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-01-29 23:49 | トライアスロン | Comments(0)

アスリートは歯が命!

オッス!おら、かぼす!

最近、歯が痛いんだけど虫歯かな?
d0060984_19281744.jpg


スポーツドリンクをたくさん飲むアスリートは虫歯になりやすいらしい、、、

アスリートは歯を食いしばって力を入れるから、

歯が痛いと力が入らない。困った。

歯医者さんにいくの嫌だなぁ~、、、

昨日は休養日ということもあり、

勇気を出して歯医者さんに行ってきました。

かぼす「先生、歯が痛いです」
d0060984_19275794.jpg


せんせい「検査してみましょう」

キーン、ガリガリ!

せんせい「あっ」

せんせい「虫歯ありませんね」

かぼす「でも痛いんですけど、、、」

せんせい「気合ですね」
d0060984_19282683.jpg


かぼす「はい」

かぼす「かぼすアタッーク」
d0060984_1928236.jpg


かぼす「はっ、治ったよ」

歯も治って、これでトレーニングに集中できます。

これからも虫歯にならないように、

アスリートは歯が命!

一日に3回、歯を磨くように言われました。
d0060984_1928137.jpg


P.S.
昨日はお酒飲んじゃて寝てしまってブログ書けませんでした。
そんな日もあるよね。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-01-29 19:31 | 治療 | Comments(0)

オッス!おら、かぼす!

特訓3日目。

月曜日32K走、水曜日スピード練、木曜日35K走で今週の特訓3Daysが完了することになる。

レース、がけっぷち10日前。

10日前であれば長距離走ってギリギリ疲労がとれる。

やるべきことをできる限り一生懸命、全力を尽くすと気合入れる。

今日も乾いた冷たい風が吹きつけ寒い。
d0060984_2321576.jpg


いざスタートっ!

最初の1K、レースペースの感覚だが2秒ほど遅れる。

向かい風の影響だろう、かなりつらいがペースを維持することに意識する。

序盤、脚の疲労や痛みを感じないし、リズムに乗って気分いい。

残り距離を考えると体力が続くか心配だが、最後まで頑張ることにする。

前回は25Kで脚が硬くなったが、今日は大丈夫、いける!

30Kを過ぎ、ここからペースアップ!レースと同じ展開!

全力を出し切ったという経験がレースで自信に繋がって粘ることができるここからが本当の練習と言い聞かせる。

d0060984_23204662.jpg

やったー!35K完走だー!
暗闇で寒い中、最後までよくやった。よしよし。


朝のスイムは400mタイムトライアルがあった。
不覚にもタイムトライアルの準備せずにスタートっ!
昨晩の疲労があったが、そこそこのタイムでカバーした。
ボスにも勝利して、スイムも実力が上がっている様子。

昼休みは5Kjog後、腕立て180回、腹筋320回でした。



☆35K走のラップ
3'47"
3'47"
3'47"
3'47"
3'48"
3'49"
3'47"
3'45"
3'47"
3'48"(37:56)
3'47"
3'49"
3'45"
3'49"
3'47"
3'54"
3'48"
3'47"
3'45"
3'48"(1:16:00)
3'49"
3'48"
3'48"
3'48"
3'50"
3'49"
3'51"
3'49"
3'49"
3'48"(1:54:12)
3'47"
3'45"
3'44"
3'43"
3'34"(2:12:47)

P.S.
これでランは今月500K越えを決めた。
残り4日でプラス100Kいけるか?!
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-01-27 23:32 | フルマラソン | Comments(0)

特訓3Days

オッス!おら、カボスだ!

特訓2日目。
d0060984_23404535.jpg


トラックでスピード練習だよ。

今日は冷え冷えでトラックの路面は「カチカチ」に凍っていました。

メイン練習は12,00mのペース走。

いつものビルドアップ走
4K3'40"、8K3'36"、10K3'30"、12K3'25"でペースアップしていった。

10Kまで先頭でペースを作り、かなりの余裕があった。

明日は特訓最終日35K走です。明日は少しは暖かくなるといいな。

昼休み5Kjogの後、腕立て100回、腹筋350回。

トラックまで移動5K。

アップとダウンで6Kでトータル28K走れた。

スピードに少し自信が戻ってきた様子。

最後にクールダウンとしてローラー台45分間。

今月目標のバイク1000Kを絶対達成するように、コツコツと頑張る。

P.S.
週末はまた寒くなるみたいですがバイク実走やるよ!!!

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-01-26 23:41 | フルマラソン | Comments(0)

オッス!おら、かぼす。

朝のスイムは昨晩32K走のダメージを引きずって泳ぎだす。
d0060984_23494230.jpg


予想の割には動きがいい。キックもプルも普段どおり。

やはり走りこみの成果がでていると思われる。

しかし、メインはボスに引き離される、、、

最後に肩甲骨がよく伸びるフォームを発見!

基本的なことで親指入水するだけだった。

ストリームラインがちゃんと出来て「スイスイ」進んでいるような感覚だった。

明日もこのフォームで泳いでみるよ。

お昼休みは昨日と引き続きjog5K後、腕立て200回と腹筋300回。

ぽかぽか陽気で大変気持ちよく運動ができた。

夜は少し残業して通勤ラン。
d0060984_2349258.jpg


アイアンマン想定コース松岡~パークプレス~米良~スポーツ公園~家の11Kアップダウンを60分でゆるく走る。つなぎjogなので上りは追い込まないように控えめにした。

帰ってローラー台に飛び乗る。
d0060984_23493118.jpg


追い込んで走りたくない気分なので、インターバルはやめてミドルペースでふみふみ。

DVDとか見ようと思ったが、

集中できなくて時間が長く感じちゃうし、

トレーニング効果が半減するのでやめた。

今日はヒーリング系のミュージックを聴いてみた。

ヒーリングは潜在意識に伝わり、「気」や「パワー」を最大限には発揮できるそうです。

「ほぉ~」

おらにばっちり合ってるみたい。

いつもより60分集中してトレーニングできました。わーい!

P.S.
今日宮古島行きの航空チケットと宿泊の予約をしました。
今年は一日長く滞在する予定です。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-01-25 23:55 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、かぼすだ!

これから先週のトレーニング結果を報告していきます。
時間:25.3Hr
d0060984_2345492.jpg

目標の20Hrを超えた。よしよし。

スイム12.5K
d0060984_2351919.jpg

50Kは難しいか?

バイク280K
d0060984_235246.jpg

1000Kを達成できるように秀樹ローラーでコツコツと。

ラン 137K
d0060984_2352645.jpg

ランニングは走りこみが着実にでき調子も上向き、距離は600Kオーバーの勢い。
先週は結構頑張ったぞ!まだやれる!




今週が別大マラソンに向けて最後の走りこみ期間、マラソンの試練となります。
夕方から35K走を予定。
最後まで走りきるぞーと気合十分でスタート!
目的意識を持つことで、この長いきついトレーニングも頑張れる。
20Kまではペースを抑えていたので、スイスイいけた。
25Kを過ぎに次第に脚が硬くなって、急に呼吸が乱れてくる。
30Kから気合入れてペースアップや↑↑
あっー、2Kでストップ。ラスト1Kは3'26"でカバーしたがまだまだ未完成や。
今日も寒かったZ。
木曜日は35K走を走りきれるようにリベンジします!
d0060984_2315226.jpg

早朝スイムはまったり2000m連続で泳いでみた。
スイムは故障のリスクが少ないのでインターバルやダッシュ系を入れた方が効果的。
でも、たまにはまったりもいいね。
d0060984_23155938.jpg

お昼休みは5Kjogして、腕立て200回、腹筋370回。
d0060984_23162584.gif


P.S.
本日のランニングは40Kオーバー!まだやれる体力あり。
明日はリセットDay、水はスピード、木は35K。
この試練を乗り越えられば、絶対結果がでる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

32K走ラップタイム
3'54"
3'52"
3'54"
3'52"
3'52"
3'53"
4'09"
3'50"
3'52"
3'52"(39:04)
3'55"
3'53"
3'53"
3'54"
3'55"
3'55"
3'58"
3'54"
3'54"
3'54"(1:18:14)
3'57"
3'57"
3'56"
3'53"
3'54"
3'53"
3'51"
3'53"
3'53"
3'50"(1:57:15)
3'46"
3'26"(2:04:28)
[PR]
by s_416 | 2011-01-24 23:17 | フルマラソン | Comments(0)

オッス!おら、かぼすだ!

夜はかぼすの新年会がありました。

みんなで楽しいおしゃべりとお酒を飲みました。

今年はやる気満々なので結果が楽しみです。
d0060984_0411438.jpg


飲み会の前に別大マラソンのスタート地点の「うみたまご」まで試走した。

ウェアはサウナスーツを着ていったので、

汗の量がすごく1時間するとシューズが汗でびしょびしょで気持ち悪い。

別大国道は向かい風が強くてかなり体力を消耗したが、レースのイメージをもってレースでの戦略など考えてみた。
d0060984_041857.jpg


後半はレースペースに上げたがかなり苦しくて、レースも同様に苦しむと思われる。

トータルでjogペースで2時間半ぐらいだったが疲れました。来週は調整だが、もう一回刺激を入れみる。


P.S.
明日は35K走を予定しているが、しっかり走れるだろうか???

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-01-24 00:54 | かぼす | Comments(0)

オッス!

おら、かぼす!

今日も約束通りハーフアイアンマンの距離をトレーニングしました。
まずはスイム、メイン400*4、メイン100*3*3を含むトータル4,000m。
400のプル。プルは苦手。
100は40秒ペースを切るぐらい。
今週も泳ぎこみができてないので、いまいち調子上がらず。
d0060984_2346456.jpg


バイクは95K往復の滝コース。
今日は快晴だけど風が強く向かい風の時は寒く感じた。
平地のスピードはそこそこ出てると思うんだけど心拍数は上がっていかない。
上り坂では設定の心拍まであげられる。宮古も坂が多いので、一人の時は上りを多く入れていこう。
d0060984_23465261.jpg

折り返しで写真撮影のみで無休、無補給で完走。ミドル距離なので余裕がある。
写真は久しぶりにコスミックカーボンホイールを装着。リム高なのか風に乗って気持ちよく走れた。
d0060984_2347515.jpg


ランはスポーツ公園で2時間走。
淡々とキロ5分でテニスコートの周りをグルグル。何周回しただろうか結構寒かった。
このところの走りこみで2時間走っても脚のダメージが少ない。ようやくエンジンかかってきた。
d0060984_2346592.jpg


明日も長距離走やろうと思います。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-01-23 00:18 | トライアスロン | Comments(0)