<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一日無駄にした気分です

オッス!おら、カボスだ!

あっ!

目覚まし止めて2度ね君でした。

あーぁ、スイム楽しみにしてたのに、、、

朝から雨が降ってたので、おとなしくしてました。

お昼休みは軽く雨降ってたけど、

いつものキロ4で5K。

いつものペースでいつものコースを走りいつものタイムでした。

残業をこなし、ラン。キロ4で10K、39分59秒だった。

最初はリズムが悪くドタバタ走りでもうやめようと思ったが、

脚の痛みや呼吸も乱れてなかったので、そのまま我慢。

脚の痛みが少しでもある場合は、すぐにSTOPして絶対無理しない。

最初痛みがあり、次第に痛みが治る時が危険信号だ!これを見逃すな!

ようやくコンディショニングの意味がわかってきた。

5Kぐらいからつま先走りができるようになり、

「スーイスーイ」と走り終えた。

スイムの前に少しでもバイクやれるかな?と思ったが、時間無し。

久しぶりに夜のプールへ。

ドリルでフォーム確認とダッシュ系で肺に刺激を入れてトータル2,500m。

大きな泳ぎができるようになり、タイムも安定してきた様子だ!よしよし。

d0060984_21381440.jpg



宮古島トライアスロンからお手紙が届き、やる気十分だったのに、

今日は朝寝坊してトレーニング計画が「ガタ」崩れ、結局バイク練習ができなかった。

一日無駄にした気分です。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-28 21:55 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

いつもありがとうございます。
↓最初に1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

トライアスロン競技は、身体を鍛えることとメンタルな心を鍛えることも重要と思います。
メンタルトレーニングは、相手に向かったときの自分自身の気持ちを調整するセルフコントロールと自分にとって最高に良い形を意識するイメージトレーニングの二つがある!


簡単なメンタルトレーニングをやります。
レースの時をイメージして見て下さい。
具体的には、宮古島トライアスロンにて、スイム・バイクを終え、ランの終盤。

ライバル選手と競り合いに・・・・。
体力はまだ余力がある、残り距離は少ない。

しかし、スピードが上がらない。
さぁ、どうする?
d0060984_2333012.jpg


【結果が出せる方法】
d0060984_2333440.jpg


絶対やれると言う気持ち、相手でなく自分との勝負して下さいね。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-27 23:41 | 夢をかなえるゾウ | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

早朝スイムはスピード持久力強化メニュー。

メインは400mIM、6分切りならず、、、

100×5×3set(1'30")、1'10"中盤を目標に。

インターバルはまずまずの調子。

フィニッシュの掻きを最大限に意識した伸びる泳ぎをした。

これまでキャッチ重視と思っていたが、間違いだったようだ。


プールを上がり、メンバーとバイク練へ。

今日も天気よく「カラッ」としたバイク日和なう。

大野道の駅まで「ダラダラ」とした上り区間を220wの平均出力。

折り返して向かい風の中、終止アウタートップで負荷をかけて追い込む。

犬飼から臼杵方面へ、上り坂は何も考えなくても230w以上の出力がでるので管理が楽である。

下りや追い風も脚を緩めることなく常に脚に力がかかっている状態で。

六迫峠は温存していたダンシングを多様してクリア。

最後の直線も猛スピードで踏み倒すことができた。

ローラーもいいが、やっぱり実際に外で走る方がレースに対する効果的トレーニングができる。

宮古島のバイクコースはフラット区間が多い印象だが、

実は小刻みな上り坂が多くかなりきつい。

残り10Kからの長くキツい上りはかなり脚にきて、泣きが入るほど。

初めての選手は上り坂もしっかりトレーニング必要だと思います。

今日はアップダウンを多めのコース設定、しっかり上りと向かい風の対策トレーニングができたようだ。

一緒に走った「スティンガー」も最後までよく頑張りました。

バイク後のランは絶対欠かしダメだと言うことで、キロ4でスタート。

「ズシーン」と脚おもっ。

今日はスローjogでいいよね。

キロ5ぐらいで行けるとこまで、1時間経って海で折り返し。

距離は不明のトータル120min。

最後にジムでサウナで暑さ対策インターバルで、今日のトレーニングは終了。

ん?

朝6時から夕方6時までトレーニングやってたみたいですね。

d0060984_23595840.jpg


P.S.
明日の天気は雨の予報。
思い切ってOFFの予定。
読書でもするかな?

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-27 00:10 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

久々にお仕事お休みをもらいました。

早朝のスイムいくつもりでしたが、寝坊君。ガーン。014.gif


んで、軽くバイクに乗りました。


いつもの滝コースへ。


パワータップの電池交換して良くなった。

走りの中で、「チラチラ」パワーメーターを見るのが楽しい。

ついつい、スピードでちゃうんだよね〜。

が、ペダルの力を緩めるとすぐに数値が下がる。

いかんいかん。

と下り坂でも力を緩めるわけにはいかん。

漕ぎ続けるので、ローラー台に近いトレーニングで結構ツライ。

タイムを追求する方なので、このトレーニング合ってるな。

上り坂は「グイグイ」と280wぐらい軽くでる。ダンシングは数値低め。

下り坂も力緩めず踏んでいるので200w以上は出ている様子。

最後に高出力を維持する方法を発見した。

今日も「ポカポカ」陽気で汗スゴっ。手袋いらんは。

ノンストップで90Kを2時間48分でした。アベ32。





今週から始まっている「県内一周駅伝」は今日が最終日。

会社の陸上チームメンバーの「佐藤君」が走るので応援してきた。

すごい速さで走って(3'10"台)きて、大きな声で一生懸命声援をおくった。

選手の走る姿をみて、熱くこみ上げるものがあった。


応援が終わり、別府の「花菱ホテル」でランチ。

ランチ+デザート食べ放題+温泉で1,000円はお得。

お腹いっぱい食べて、温泉で身体をリフレッシュ。


それからジムに行って、筋トレで追い込み、何年ぶり?トレッドミルで走った。

キロ4の15km/hは、結構くるな。

室内は暑いし、汗が半端ねー。

隣まで汗が飛び、若い女の子が嫌な顔してた。ガーン007.gif

トータル12K走って、最低限の走りができた。

今日は暑くてたくさん汗をかいてかなり消耗した様子。

体重が55Kg台に、、、

宮古島はもっと暑いぞ!

これぐらいの暑さで消耗しているようではダメだ。

暑さ対策のトレーニングも視野に入れないと。

夕食はエネルギー補給で「薫ラーメン」の野菜大盛ラーメンを完食。

明日のバイクは、少し距離を伸ばして楽しんできます。
d0060984_22342941.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-25 23:05 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今朝は少し二日酔い気味でスイムスタートとなった。

んが、泳ぎはそこそこいける。

掻きの最後のプッシュを力強く意識することで、

「スイっー」っと前に進む感覚があった。

メインは400m×3本は5'20"を切るのが目標だが少しオーバー。

でも、ボスには負けなかったので◎。

今朝は暖かいので、久々にロードバイクでジテツウなう。

河川敷はたくさんの菜の花が咲いていました。思わず写真を「パシリ」。

お昼休みは「ぼかぼか」陽気の中、ランニング。

少し脚にはりがあったので、キャンセルしようと思ったが、

春の陽気に誘われて、走り出す。

走るのであれば、集中して走らないと。

キロより少しペースアップして、ラスト1Kの直線でHEさんを抜くっ。

5Kを17分台。まずまず追い込めたようだ!

夕方もバイクに乗ることができた。

河川敷を海まで往復+京和台の坂ダッシュで90分間。

お家に帰って秀樹ローラー70分間。そこそこのパワーで出るようなってきたぞ!!!

暖かくなってきたら、バイクのトレーニングがたくさんできるからうれしい。

まだまだやれる。バイクは80Kぐらいでした。

d0060984_21292921.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-24 21:43 | トライアスロン | Comments(1)

オッス!おら、カボスだ!

お昼休みは河川敷をランニング。

気温が高く半袖Tシャツで、汗だくで走りました。

もう春はすぐそこ。5Kを19分丁度だった。

会議のオンパレードを終え、

「ピョーん」っと走り出す。

時間も無いので12Kのペース走だな。

最初の1K3'38"。軽いトーンで小刻みに。

そこから「ズシーン」っと重くなる。3'40"。

8Kまでは3'40"ペースでラップを重ねる。

1ランク上の走りをしたかったが、

タイムと体調は低迷。

残り4Kはかなりキツかった。

オラがキツかったのは、おそらく集中してなかったのだろう。

オラは、いつもベストを尽くしたいし、常に向上したい、次は何ができるのかを知りたい。

だから、何事も一生懸命になる。

そのことが、集中力の源になっている。

走った後は飲み会があるので、時間がない。

今日は、短時間に集中して最大限の努力をした。

走っている最中は、どうしたらレースで速く走れるのか?

フォームを意識したり、歩幅を変えたり、リズムを上げたりして、タイムと感覚を確かめた。

身体と疲労具合を対話することで、ペース配分や残り距離でのスパートタイミングなどを考えていった。

練習の練習でなく、レースで結果を残す為のトレーニングができたので◎。12Kを43分でした。

d0060984_2242245.jpg



いつもありがとうございます。
宮古島トライアスロンが近づいてきた。
そろそろ、レースを想定したトレーニングをやるときがきた。ワクワク。やれる!

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-23 22:47 | ラン | Comments(0)

オッス!おら、かぼす。

早朝スイムのメインは400mTTだった。

おっしゃー!

気合入れていくぞー!

d0060984_22461888.jpg


結果はベストの5分6秒には達成できなかったけど、

「ぜぇぜぇ」思いっきり追い込んだ!

その後、200×5本インターバルも追い込んだ。トータル3,000m。

まだまだいける気がする。

お昼休みは河川敷ラン。「ぽかぽか」陽気で気持ちよく汗かいた。

脚も体も軽く、キロ4ペースで「スイスイ」。

5Kを18分34秒でした。

残業を終え、会社の裏で20K走。

宮古島用のラントレーニングです。

別大マラソンで好記録を出した人から聞いたこと、「jogはいつもキロ4だよ」って。

そう言えば、速い選手はjogのペースが速いっ。

「これだな!」

力を入れなくても「サクッ」とクールフェイスで、キロ4ペースを維持して毎日走れるようになりたい。

20K走は体調も良く、よいイメージ走れたが後半ペースが上がってしまった。反省。トータル1時間18分。

調子や気分に左右することなく、同じペースで走れるようになれないといけん。

d0060984_2255515.jpg


明日はもう1ランクペースを上げて走るつもり。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-02-22 23:20 | ラン | Comments(1)

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_2212222.jpg


今日の午前中はメンバーのK太郎と滝コースへ向かいました。

パワータップで実際の走りのパワーを計測するのを楽しみにしていました。

なんや!最初の1KぐらいでPowerメータの数値が出ない。

何故や!

電池切れか?

空回しすると一時は数値が表示されるが、すぐに「シーン」。

あーあ、残念。

今日は風が無いこともあって、楽勝で滝に到着。

写真撮影などしてすぐに折り返す。

あっ、今日知ったんだけど、オラのケイデンスは平均60〜70ぐらいだっと知った。

今までメーター類は付けたこと無かったから知らんかったよ。

K太郎もそこそこ走れてきたと思うよ。全然、後ろ見ないで走ったけど、、、

午前中は90K。脚は「ピンピン」、体力は元気「モリモリ」だった。

補給して午後からもう1セットいくぞー!

あっ、K太郎はキャンセル。

次は佐賀関、臼杵の湾岸コースへ。

午後から向かい風が強くなったが、フラット区間では「グイグイ」気持ちよく踏んでいける。

終盤になってもアウタートップギアを踏んでいけるし、坂も「スイスイ」いけちゃう。

最後まで、スタミナと脚に余裕あってまだまだいけるって感じ。

こういう時のバイク練習って楽しんだよね!

あっ、ガーミンのメーターって、すぐに電池消費しちゃうんだね。

今回のライド中(6時間ちょい)にバッテリー切れした。

GPS通信やPowerや斜度などいっぱいのデータを取っているので、仕方ないか、、、

途中から距離分からなくなったけど、トータルで175Kぐらいいったと思う。

それからすぐにランニングへ。

30分で戻って来るって言って家を出たので、キロ4でスタートする。

出だしは脚が「ムズムズ」して上手くスピードに乗れない。

呼吸が上がり出してから、キロ4を維持。

前半は下り基調、折り返してから上り坂からMAXスピードで追い込むっ!

距離が短い分、最大限の効率を求める。

最後はひっくり返るぐらい「ゼェゼェ」なった。

今日1日中たくさん練習出来て、おもいきり楽しめた。よしよし。

この調子だと、今シーズンもレースで活躍できそうな気がしてきた!!!

スイムはできなかったので、チューブ引きでもやっときます。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-20 22:36 | トライアスロン | Comments(0)

精神面の強さがカギ

オッス!おら、カボスだ!

オラはどうしても力をセーブする傾向があって、

練習で思いっきり追い込めないと指摘されることがよくある。

ロングトライアスロン競技の特性上、

最初から突っ込んで行くと後が続かん。

と、頭でロックしているようだ。

でも、練習で力をセーブしているようでは、

実力は伸びていかないし、目標達成することができない。

どんなときでも苦しい時に、頑張れる精神力の強さがカギ。(負けん気)

オラは瞬発力・センス・潜在能力は人より劣るが、落ちない体力と精神面の強さが武器だ!

特に三種目でもっとも劣るスイムはもっと追い込んでいかなくてはいけん。

ゴンちゃんに高い目標の設定タイムで泳ぐように言われた。

練習前からピリピリとする緊張感がありメインメニューがスタート!

100+200+300+400 ×2set のトータル4,000m。

全てを設定以内(40"ペース)で泳ぐことができた。

おっし!

やればできる!

何だか自信がついてきたぞー!

プールからランニング 11K。

最初はキロ5→後はキロ4ペースに自然に上がり、

いい感じで呼吸が上げられた。

昼からはイベントがあったので、

夜はちょこっとローラー台。

回転数をいつもより上げるとパワーの数値が高くなることがわかった。

200w平均で軽く60分間でした。
d0060984_021459.jpg


明日は距離をできるだけ踏んでいく!

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-20 00:25 | トライアスロン | Comments(2)

応援されると頑張れる

オッス!おら、カボスだ!

お昼休みのランニング。

いつものコースの河川敷を淡々と走り、

信号を通過して1Kの直線。

向かい風つよっ。

そこで通りかかりのおじさんから

「頑張れ〜」と手を振って応援された。

練習中に応援されるのは珍しかったのでびっくりしたが、

声援に応えて、そこからスピードに乗って走れた。

5Kを4分をちょっと切るタイムでした。

応援されると頑張れるのは、その人とキツさや楽しさを共有されたみたいに感じられるからなんだと思う。一人じゃ頑張れないなオラは。一人で頑張ってると思ったら大間違いだよ。

仕事が終わってから、

15Kのランニング。

軽くアップして、

レースペースのキロ4でスタート。

今日は北風つよっ。

毎日ランニングはキロ4だからこのペースは心地よく感じる。

最後は軽く上がって行った。

レースまでにキロ4がjog感覚になるといいなぁ〜。

ローラーはお休みにしました。

d0060984_2315753.jpg


週末はBike200Kオーバーだ。いけるかな?

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-02-18 23:16 | ラン | Comments(0)