「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スイム4000m&バイク136K

オッス!おら、かぼすだ!

GW二日目、今日もスイムとバイクのトレーニングをやった。

プールの温度が急上昇してて、

泳ぐにはとても絶えられないほど。

ちょっと泳いだだけで、すぐに疲れてしまう。

ボス選手にも負けていいところなし。

距離をこなすだけの形となり、トータル4,000m。

スイムからトランディションはすばやくして、バイクスタート。

昨日は上りを走ったので、今日は高速コースへ。

やっと宮古島から戻ってきたTTバイクを組み上げ乗ることができた。

試しにハンドルの高さをめいっぱい高くしてみした。

コンデションはめっちゃ強風で行きは向かい風、帰りも向かい風で苦しい走りでした。

一人だったのでイーブンペースで折り返しまで休憩・補給なしだったのでかなりヘロヘロになった。

補給を済ませると元気もりもり、帰りは追い風の予定なので楽勝だと思ってた。

が、、、風向きが逆転して終始向かい風の攻撃をうける。

しかも、曇り空になり雨が降りそうな展開。

楽しいサイクリングになるはずが、レースのような展開となり、

脚と腰の筋力をかなり消耗した。

ガーミンのスピード表示がマイルになってたので全くスピード・距離がわからんし、

半泣き状態で何とか家にたどりついた。疲れたのでランはなし。

d0060984_22225789.jpg


BSでトライアスロン世界選手権シリーズをみた。世界のスピードはすげぇ。バイクはDHバーを使わず走っている。集団走行では不要なようです。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-04-30 23:06 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、かぼすだ!

昨日からトレーニングスタートしてて、

GW初日はスイム&バイク練。

連休中はプールお休みだけど、

特別にプール開けてもらい、毎日5000m以上泳ぐつもり。

今日もキックドリル中心メニューでした。

最後のコンビはいいスピードでいけてた様子。

宮古島でスイムは自信ついた。

プールから上がり、スイムメンバー3人でサイクリングへ。

TTバイクはまだ箱の中で、通勤ロードバイクで練習に参加。

天気良く気温高く半そでで大丈夫そう。

アップダウン中心コースを選び、

上り坂はすべてダンシング、平地は回転数を上げ、目的意識を持って走りました。

ダンシングと高回転は苦手と言うか、今までほとんどやってなかったのでとっても新鮮で疲労がいつもより少ないような感覚。ダンシングは軸がブレないようにして身体全体のバネを使うと長い上り坂もスイスイでいける。実走でバイク走行技術を鍛えることが重要だ!変化の無いトレーニングは無に等しい。

宮古島の疲労を残しつつ110Kのトレーニングでした。
d0060984_232338.jpg



ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-04-29 23:06 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、かぼす!
【スイム編】
【バイク編】
宮古島トライアスロンレースレポート、今日はラン編となります。

バイクを降りフラフラになりながらバイクラックへ。
放送で飯田選手と武友選手が戻ってきたと情報があり焦る。
バックを受け取りシューズを履きジョミを持って走りだした。
スタート地点のエイドでジョミを水で流し込み、出だしは身体が「フワフワ」軽い感覚がして、
おっいいかな?と思っていたが、なぜかペースが上がらない。
バイクで全て吐いちゃってエネルギーが全くない状態で力が入らない。
どうしたんだ?
5K手前で飯田選手、武友選手にも抜かれた。
全くペースが違いついていけん。
おらはキロ5分がやっとの状態。
10Kで飯干選手・藤原選手に抜かれて、完全あきらめ敗戦ムード。
エイドでジョミを補給して少しずつ回復し心拍も上がっている様子があり、
キロ4分50秒ぐらいまで上がってきた。
20K手前で山本選手、信谷選手に軽く抜かれた。
全く抵抗できないのがすごく悔しい。
そうしているとトップの選手が折り返してくるのが見えて、
あっ益田選手が歩いている。
すぐ後ろに松丸選手、桑原選手、菅沼選手が迫る。
そのころ河原選手は7番手ぐらいだった。
折り返して少しは復調の気配はある。
5分を切るぐらいは保てているから、じわじわ取り戻していこうと切り替える。
たくさんの仲間に声をかけてもらい、元気をもらう。とてもうれしい。
みんな頑張っている。おらも負けずに頑張らないと。
d0060984_23104232.jpg

改めてトライアスロンのランは難しいなぁ~と実感させられる。
バイクで消耗しても結構走れる時もあれば、今回みたいに全く走れないときもある。
安定したパフォーマンスを発揮することが自慢だけに非常に残念だと走りながら反省会した。
30K手前で二人の外人選手が遅れているのが見える。
たぶん同じぐらいのペースなんだろう。
追いつきそうでなかなか追いつかない。
頑張って走っていると武友選手が見えてパス。よしよし。
残り5Kで外人さんを抜くが、、、武友選手に抜かれた。あぁあ。
残り1Kは飯干選手が失速していたので最後の力を振り絞る。
最後はだらだら上っているので競技場まで遠く感じる。
宮古島トライアスロンは最後の1Kが一番きついのだ。
競技場に入るとたくさんの人たちが応援してくれて、
どんな結果だって最後まであきらめないで走ってよかったと達成感がある。
ゴールでゴンちゃんが待っている。
一緒にゴールテープを切りたい。
去年の満足感のゴールとは違うが、苦しい中粘って粘り抜いたゴールは
絶対次につながる走りができたはず。
来年絶対満足いく結果を残す。

みんな応援ありがとうございました。

今回の反省もあって、これまでのトレーニング方法やコンディション方法など捨てて、あたらしいものに挑戦していこうと思案中。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-04-28 23:13 | トライアスロン | Comments(1)

オッス!おら、かぼすだ!

スイム編からの続きです。

海から上がり猛ダッシュしたので心拍は急上昇。

ふぅ。

落ち着いてテントでウェットスーツを脱ぎ、

ヘルメットをかぶり、バックを預けてバイクのところまで走って行きました。

ソックスを反対に履いてしまいあわてた。

少々のロスはあったがバイクをスタート位置まで押して運び、バイクに飛び乗る。

すぐ前に菅沼選手がいたのでよしよし。

昨年と同じような展開だと思っていた。

ん?ちょっと前にディスクホイールの益田選手がいる。

ロックオンや!

一回は前に出てやろう!とかぼすアタックを炸裂してみた。

後ろを振り向くと外国人とプロ選手が並んでいる。

おぉ~、先頭は気持ちいい。

ペダルの踏み込みもかなり力んでいて心拍も150オーバーの警告値。

ズンズン進んでいると篠崎選手が追いつき、

さすがプロ、繊細で高速なペダリングをしているすばらしい。

おらのゆったりペダリングとは正反対なものでした。

池間島の手前で今回優勝した河原選手をパス。

d0060984_2115033.jpg


このときはまだ復調していないのかなと思っていた。

上り坂になっても全く呼吸が乱れることもなく「スイスイ」いてる絶好調だ!

プロ選手が後ろにいるのは気になるが、、、

40K地点で時計を確認すると1時間3分とかなりいいペースだ。

この時7位ぐらいと言われた。

テンションが上がり、

積極的に前でペースを上げ、

前を行く選手を追いかけて東平安名崎では桑原選手を吸収する。

ここでバイクラップ1位だった外人はものすごい勢いで行ってしまった。

スイムで好位置に入るとバイクでの展開がまるで違う。

今まではトップの走りを見るだけだったが、

今はトップ争いに参加して宮古島レースを楽しむことができている。

東急リゾートぐらいから追い風になりスピードが上がり始める。

そこから益田選手と菅沼選手の両ディスク組が加速、みんなついていけない。さすが日本人バイク1位,2位だ。

100Kを過ぎたぐらいから気持ち悪くなるし、これまで補給してきた食べたものを全て吐き出して一番悪い展開。ぐぇ~、やべぇ~。

ここぐらいからぐっとペースがダウン。篠崎選手、桑原選手ともお別れとなった。

池間島の2周目で10位と順位を落とし、

2006年の撃沈した悪夢がよぎる。

幸い、脚の方はつらくないので何とか走れているが、

残り15Kで河原選手、10Kで松田選手に抜かれて肉体的・精神的グロッキー。

心拍も下がちゃって、やっちまったよ。えーん。

d0060984_21154812.jpg


今はかなり消耗してきついけど、

宮古島の景色を楽しみ、

今できる力を出し切ってゴールを目指そうと気持ちを切り替えて走った。

何とかぎりぎり155Kのバイクゴールにたどり着いた。

現在の順位15位。

ここからかぼす君の大逆転なるか?




明日は最終種目ラン編、かぼすアタック炸裂なるか?!
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-04-27 21:43 | トライアスロン | Comments(1)

オッス!おら、かぼすだ!

全日本トライアスロン宮古島大会【スイム編】です。

d0060984_2049181.jpg


レース直前、

久しぶりにウェットを着用してみました。

あっ、脇のほうがボロボロになってた。

トップ選手は一年に一回ウェットを新調するそうですよ。

やっぱり浮力があるから早く泳げるし、いい集団に入っていけるかららしい。

まっ、いっか。しょうがない。

かぼすメンバーとスタート前に記念撮影、そして気合入れてスタート位置に並ぶ。

スタート位置は中央側、速い人は内側に並んでいた。

あっ、藤原さんが隣にいますよ。

スタート1分前、、、ドキドキ

よぉーいスタート!

1373人が一斉に海に飛び込んでいった。

おらは必殺「かぼすダッシュ」を決めて、

ほとんどバトルもなく飛び出せた。

第一ブイを超えたぐらいから、

キャッチとプッシュがよくできているようで「ぐんぐん」進み、

次々に前の選手を抜き、

先頭グループが近くに見える。いいぞ!

今年はしっかりスイム練習をやってきたから、全然苦しくない。

練習の方が苦しいからね。

周りを見ると黄色キャップと外人さん達が見えるいい位置にいるみたいだ。

練習のときからヘッドアップをやって、

前をみることをしっかりやっているので、

蛇行することもなく最短コースで進んでいました。

後半からは前を行く黄色キャップに追いつき、

バチバチ腕が当たりながら競ってゴールを目指しました。

残り300mで外人さんに追いつき、もう一人パスする。

砂浜に上がると、、、ん?

知ってる人だ。バイキングの武友君でした。

あっ、その隣は菅沼君。すぐ後ろは益田選手でした。

おっー!かなりテンション上がる。

砂浜に上がりかぼすアタックで二人をパス。

スイムタイムは?

41分?

まじ、すげぇー!
d0060984_20491725.jpg



毎朝プールで

ゴンちゃんスイムの

きついメニューを頑張ってきてよかった。

スイムゲートにゴンちゃんの顔が見えて、ウルって涙でた。

「ありがとうー」って、

手を振って走っていきました。

順位も17位、上出来でした。

次はバイク編です。

TETSUJIN DAMASHIIのトライアスロンウェットスーツに新調することにした。高い品質のウェットスーツを着たらまだタイム短縮できるぞ!
d0060984_2142076.jpg


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-04-26 20:56 | トライアスロン | Comments(0)

宮古島最終日

オッス!おら、かぼすだ!

朝、日焼けの痛みで目が覚めた。

筋肉痛は全くないようだ。

宮古島を少し観光しようという事で、宮古島海中水族館に行ってきた。

d0060984_2324196.jpg

料金は300円とリーズナブルです。たくさんの南国のお魚達を見る事ができた。
d0060984_23242126.jpg

トライアスロンふれあいパーティーに参加。
d0060984_2324221.jpg


上位10位の表彰式。来年はまたあの場所に戻りたい。
d0060984_23242471.jpg

年代別は何とか2位に食い込んだようだ。マンゴー2kgゲットできました。最後まであきらめないで走って良かったよ。1番左はこうたんさんです。
d0060984_23242745.jpg


最終便で大分に帰ります。たどり着くのは夜中かな?

明日から普通に仕事。
またがんばろー!
お疲れ様でした。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-04-25 22:34 | トライアスロン | Comments(3)

宮古島速報

オッス!おらかぼすだ!

レーススタート前
d0060984_19521270.jpg

バイクは前半絶好調!後半、気持ち悪くなってグロッキー!
d0060984_19521465.jpg

ランは身体はが動かず、いつもの走りができなかった。
d0060984_19521635.jpg

優勝した河原選手と記念撮影!
d0060984_1952188.jpg

結果は19位ぐらいかな?
失敗レースだった。
原因も明確なので、またリベンジします!
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-04-24 19:43 | トライアスロン | Comments(2)

かぼす君 への 応援歌

オッス!おら、カボスだ!

チームかぼすメンバーのHEさんからかぼす君への応援歌を
作ってもらいました。ワーイ。

全日本トライアスロン宮古島大会のゼッケンは8番ということで、
エイトマンの主題歌を替え歌だそうです。

エイトマンのテレビ放送は見たことありませんが、頑張れそうな歌
詞でした。ありがとうございます。

ファイト ファイト で 明日はレースを思う存分楽しみたいです。

d0060984_1632459.jpg



いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon

d0060984_16573623.jpg

宮古毎日新聞におらの記事がのってた!
d0060984_16574015.jpg

夢来人の民宿に行きました!
あっ!ノッチさんだー!あいさつしてくれた!
d0060984_16574172.jpg


d0060984_16574344.jpg

アルミマンさんチームのJOYチームと記念撮影!
d0060984_16574469.jpg

ブログランキング2位のマユゲマンさんです!負けられん!
d0060984_16574635.jpg

宮古島のだいちゃんです!
d0060984_16574754.jpg

ワイドー花文字の前で記念撮影!
d0060984_16574938.jpg

[PR]
by s_416 | 2011-04-24 10:32 | トライアスロン | Comments(2)

宮古島は楽しいよ

オッス!おらかぼす!

明朝、一年振りにウッチーとジョグしてたくさんお話できた。強くたくましくなってた!
d0060984_2259227.jpg


雪塩スタジアムで木綿さん家族とであう。子供さんもトライアスロンで活躍中で将来が楽しみです!
d0060984_2259419.jpg


総合体育館でかぼすチームと撮影。
d0060984_2259624.jpg


ワイドパーティーに参加しました!大勢のトライアスリートが集まり大盛り上がりでした。
d0060984_2259787.jpg


特大ストロングマンケーキ\(^o^)/
d0060984_225991.jpg


ブログ仲間と記念撮影!たくさん楽しいお話ができました!
d0060984_22591095.jpg



ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-04-22 22:45 | トライアスロン | Comments(3)

宮古島に到着

オッス!おら、カボスだ!

いよいよ出発である。

5時に家を出て、空港行きのバスに乗り無事、
福岡空港に到着。飛行機の中もテンション高い状態だった。

宮古島のホテルに到着してバイク組み立てして
すぐに試走してきました。

池間島までは40kmオーバーで進み、それ以降は向かい風が強く
レースと同じ風の向きだった。

上り坂は過去の記憶よりは対したことなかったみたい。

夜はトライアスロンやってたことで素晴らしい人に会えて
とても楽しい時間を過ごしました。

d0060984_23823100.jpg



いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
d0060984_23391128.jpg


d0060984_2339134.jpg


d0060984_23391512.jpg


宮古島特別かぼすバッチを仲間にプレゼントしよう!
d0060984_10371418.jpg

[PR]
by s_416 | 2011-04-21 23:16 | トライアスロン | Comments(0)