「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


8月の月間トレーニング記録です。
ランとバイクは目標に対して未達でした。
が、数字をきりがいいところに揃えました。
ロングの距離走からショートの負荷練習に切り替えたこともあり、距離が伸びなかったと思う。
ランニングの練習に関してスローjogはなしとしてjogペースはキロ4'~4'30"以内と決めている。
実のある300Kだと思っている。しかし、最近アキレスに炎症があるのが気になる。
スイムはフォーム矯正中でラクにキレイに速くなるドリルを練習に取り入れもう特訓中です。
なかなか良くて少しながらフォームがよくなったと自信がある。
jognoteデータより。かぼすくんでlinkフリーですよ。
d0060984_239039.png

d0060984_239548.png

参加大会emoticon-0170-ninja.gif
 ・関アジトライアスロン 1位emoticon-0115-inlove.gif
 ・姫島トライアスロン   1位emoticon-0102-bigsmile.gif

9月はお休みが多いのでトレーニングが倍増させるつもりです。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-08-31 23:20 | トレーニング日誌 | Comments(0)

シューグー!



月に400K以上の走行距離だと

シューズのソールがすぐに減ってしまう。

特に左足がO脚気味みたいでソールがすり減ってしまう。

子供も生まれポンポンNewシューズを買う訳にはいかん。

どうすればいいのか?

存在自体は知っていたがここまで効果的とは、、、Goodだぜぇ!

d0060984_2254873.jpg


今日のトレーニング
スイム2,500m(400mTT含む)
ラン23K(昼8Kキロ4、夕15Kキロ4'15")
コアトレ

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-08-30 23:04 | ギア | Comments(3)



姫島トライアスロン大会は大分県の選手権と位置づけられており、

県内トップを決める重要なレースだ。

ここまで2002年からトップを守り続けているので絶対負けられない。

ライバルは同チームののんちゃんのみ。

スプリント的の距離だが、このレースのためにあらゆる手を使ってタイム短縮を狙う。

スイムは今年からコースが変更になりUの字に泳ぐ。

183人が一斉にスタート!

スイム得意な福島選手がスタートダッシュですぐに見えなくなってしまった。

おらは2番手で進む、途中から18分台で泳ぐ女子の石田尾さんが軽快に抜いていく。

折り返しからキックを多めにしてスピードアップし、4番手でスイムアップ。

トランジションも決まりバイクへ。

スタートしてすぐに早くも福島選手を抜きトップへ、いいぞ!

えっ、後ろからのんちゃんが追いついてきた。

平地はものすごく強い、45km/hは軽くでてるし、、、

トンネル手前のきつい上り坂でアタックするしかない。

見事かぼすアタックが決まった。

そのまま少しのリードしてランへ。

昨日、シューズ履く練習を何度もやったから、

立ったままシューズを履けた。

のんちゃんは5Kを14分のベストを持つ実力者。

普通では絶対に勝てない。

が、

トライアスロンではバイクの後ラン、そこを速く走れればいい。

最初からクライマックスでぶっ飛ばし、フォームは気をつけていく。

中間地点の上り坂で体力は限界ライン。やべぇ~。

後ろを振り向くとのんちゃんも苦しそうな表情、苦しいのは一緒。

下り坂は体重を乗せてそのまま重力に任せて下る。

残り1Kは死ぬ気でダッシュしてトップでゴールできました。

すばらしいライバルがこんな身近いて、

いつも練習やレースで競えることができて今日は楽しかった。

同じチームかぼすメンバーも上位に入る好成績を残しており、

みんなのおかげで相乗効果でどんどん強くなっている。

ありがとう、感謝でいっぱいです。

そして、レースがうまくいったのはこれまでのトレーニングの仕上げ方がよかったからだろう。

子供が生まれて、イクメンアスリートになってからまだよくなっている気がします。

d0060984_2241212.jpg


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
d0060984_1437745.jpg

[PR]
by s_416 | 2011-08-29 23:23 | レース | Comments(0)

オッス!おら、かぼすだ!

今日は結果のみ速報します。

のんちゃんとゴール直前のバトルに勝利し、

姫島トライアスロンを連覇することができました。

d0060984_04954100.png


コースレコードだったのかな?

選手・応援・スタッフの皆様、暑い中お疲れ様でした。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-08-29 00:51 | レース | Comments(4)


そのちゃんタイトルパクりました。ごめんなさい。

今日の早朝スイムもドリルをメインに泳ぎ込む。

今週はしつこく魚ドリルをやって理想のフォームができるようになってきた。

ストーン君は早くもマスターできたようだ。

最後に25mを何かきで泳げるか数えてみた。

ん?いつもと同じ様にべつにストロークを伸ばした訳でもなく、

11ストロークでいけた。

16回→11回にストローク回数が減った!emoticon-0136-giggle.gifすげぇー!

明日のレースはスイム調子いいかも?!

バイクとランは短距離で刺激注入。

d0060984_2319511.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-08-27 23:12 | 早朝スイム | Comments(0)

すっかり忘れてた!?

オッス!おら かぼすだ!

そう言えば、あのニューバイク?のこと、

みんなに報告することをすっかり忘れてた!
d0060984_2241575.jpg

って、6月のブログで紹介してた。
d0060984_2243414.jpg

「気になって寝られない」って
言われたので遅くなりましたがご報告させていただきました。

「なんだ、キューバイク」かぁ~。

にほんブログ村に参加中です。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-08-26 22:06 | バイク | Comments(0)

泳ぎはこれが基本になる

オッス!おら、かぼすだ!

昨日はよく頑張ったので今日はリカバリーだ。

早朝スイム。

サイドキックのドリル練習。

鼻に水が入って苦しくて退屈なトレーニングですが、

これが基本になるのでしっかりサイドキックでスムーズで効率のいいキックができないといけない。

みんな苦手みたいでスピードがでませんが、ここはしっかり基本をみにつけてほしい。

メインはドリルの効果を確認ということで、100を15本(1'40")です。

サークル内は余裕ですが、一本一本タイムを維持して1'14"-18"でいった。

呼吸もきつくなくて余裕で泳げたようだ。スイムメニューはこちらから

昼休み8Kをキロ4'25"ペースでゆるーくいく。

残り3Kからペースあげちゃったけど、感覚的によい。

夕方のバイクはのんびり40K。

雨が降ってきそうだったので、あわてて出発。

なんとか濡れずに走れた。アベは29km/h。

明日は刺激をちょこっと入れたいと思います。一緒に走る人いますか?

d0060984_20574127.jpg

にほんブログ村に参加中です。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-08-25 20:58 | 早朝スイム | Comments(0)

こりゃ~やめられん



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

昨晩はTTバイクに乗って

アウタートップ気味(53-12~13)のギアで

峠上りを筋トレで走った(41K)後、ブリックラン3'25"~3'35"ペースで3K。

ブリックランは

きついけど

効果てきめんなので

こりゃ~やめられん。

昼休みも5Kの中、スピードコントロール走。

ランニング後、

バイクが速くなる筋トレを復活させた。

このところバイクのスピードが上がらないのは、

筋トレをさぼっていたからだと思う。

これから昼休みのランを8Kから5Kに減らし筋トレに時間をあてることにした。

今日のトレーニングは

トラックで1,000mのインターバル走。

5本と本数が少ないので最初からスピードを上げていくことに。

タイムは下記のとおり。

d0060984_22352430.jpg


スイムはドリル中心のトレーニングでした。


にほんブログ村に参加中です。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-08-24 22:37 | トライアスロン | Comments(0)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



皆生トライアスロンでFuel Beltのモニターに当選して

レースでしっかり使用しましたが、

レポートの提出をしておらず、

担当者からフォローのメールが届き

あわててレポートを提出した。

レポートがFuel Beltのホームページに掲載されたので、

商品のPRを兼ねて報告します。

レースでの使用感や感想等はホームページを見てね~。(Fuel BeltのHPにコメントなど入れてくれると幸いです)


サバイバルレースとなるセントレアや佐渡A/Bに出場される選手には

補給が重要になってくるので、

きっと、Fuel Beltはお助けアイテムとなると思います。

上位を狙っていくのに今後も使用していきます。

d0060984_20482764.jpg

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-08-23 20:50 | ギア | Comments(2)

オッス!おら、かぼすだ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

最近はテレビみる暇がなかったんだけど、
偶然テレビみてたらトライアスロン都市伝説やってた。

d0060984_19581934.jpg

d0060984_19584533.jpg


東野さんは昔からスポーツ万能で、
お笑芸人だからスポーツが得意なことをわざと隠していたそうです。


佐渡も絶対完走できるはずです!

みんな知ってたかな?
トクトク情報でしたら、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-08-22 20:02 | アドバイス | Comments(0)