<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧



月間トレーニングデータをまとめてみました。

jognoteを利用して、簡単にグラフと累計走行距離がまとめられるのが楽でいいね。

d0060984_23205522.jpg


今月は意図的にトレーニング量を制御して抑えました。

ちゃんと目標に対して結果を残すことができました。

練習出来ない日が多く、ムラが多いね。

10月からは重要レースが控えているので、1.5倍増しでやっていく。

P.S.
今日はラン14K走って、丁度300Kになりました。

夕方は「心肺運動負荷試験 CPX」と言う科学的な方法で、かぼす君の運動能力データを計測してもらいました。

 普通のおっさんだったか?

 地球外のおっさんだったか?

また、明日報告しますネ。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-09-30 23:31 | トレーニング日誌 | Comments(2)

鋼の腹筋計画 その1



今日はトレーニングの新アイテムを紹介します。

バイクを強くなりたければ、コアを鍛えろって、

よく昔から言われていますが、

おらも腹筋は毎日欠かさずトレーニングしてきました。

しかし、自重の腹筋で気をつけたいのは負荷不足。

毎日、同じ回数・負荷を重ねても身体は慣れて来るもの、それでは成長が無い。

今以上を求めるには、

安いコストで高い負荷で高い効果なアイテム。

これだ!↓↓

d0060984_23191059.jpg


この例はほんの一部のトレーニング方法です。

が、効果は抜群。

腹筋全体が筋肉痛です。

これで腹筋のバリエショーンが一気に2倍になりました。

今日のトレーニング
朝一で会社からトラブルの連絡があり対応。
朝、通勤バイク5K
昼、ラン8K(キロ4分21秒)ゆっくり
夕、ラン10K(キロ4分59秒)ゆっくり
夜、コアトレ
夜、バイク25K
プールがお休み中で、泳げずストレス溜まってます。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon

新機能
[PR]
by s_416 | 2011-09-29 23:29 | 筋トレ | Comments(2)

イクメンも頑張ってます



d0060984_72118.jpg


夜トレはトラックでスピードトレーニング。

メンバーは310さん、小松の親分さん、ストーン君、松Gさん、BOSS、スティンガー、さくさん、かぼすくんでした。

A組は1,000m、B組800mを7本でインターバルタイムを短くしたので、みんなきつそうでしたが、元気いっぱい走っていました。

おらの方は最初、力が入らない感じがしてタイムはボロボロ、呼吸が上がらない感じ。

本数を重ねるといつもの大きいなフォームがイメージできるようになって、楽に周回できました。タイムはボロボロだけどね。

久しぶりに参加されたメンバーもいて、そろそろマラソンシーズンだなという感じ。

昼休みはコアトレを集中的になりました。新アイテムでコアをイジメまくりでした。明日は筋肉痛になってるかな?

ハルちゃんの成長はグングン伸び変化しています。

起きている時間も長くなり元気過ぎて、夜もなかなか寝付かない。

そのせいもあり、かぼす君は寝不足気味です。

イクメンアスリートとしてここを頑張ろう。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-09-29 07:03 | ラン | Comments(2)

400mタイムトライアル



今日の早朝スイムは月一恒例の400mタイムトライアルでした。

バネちゃんが6ヶ月間の出張トライアスロン練習期間を終え、最後の練習会となる。

そして、美ガールが2人初参加してプールは大盛況となった。

アップ、ドリル、軽くメインを泳ぎ、身体が温まったところで400mスタートです。

練習と同じように泳げば5分は切れるだろう。

スタート!

勢い良く飛び出し、先頭を泳ぐ。

100mは1'12"とまずまず。

呼吸は苦しくない程度で進む。

キックは抑えて、

水の抵抗の無いポジションを維持させると「すぅー」と進んでくれる。

おらぐらいのレベルは力ではない。

ラスト50mはもがいてゴール。

「タイムは?」

ん?なかなか教えてくれない。

5'08"でした。シーズンベストだね。よしよし。

距離、頻度を増やしてもダメだった。

魚フォーム改造により、「すぅー」と進む泳ぎができた。

魚ドリルの手ごたえを感じた瞬間だった。

まだまだ伸びる気がします。次は5分を切りたいです。
d0060984_0484953.jpg


今日のトレーニング
朝スイム2,500m
朝バイク10K
昼ラン5K(3'35"ペース)
夕バイク25K
夜ラン10K

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村


今日のスイムメニュー
夜ラン10K
[PR]
by s_416 | 2011-09-28 00:50 | 早朝スイム | Comments(2)

ちょっと心配



最近身体に異変が、、、

風邪ひくし、

目がものすごく充血している。

不死身のかぼす君、どうしたのか?

免疫が落ちている?

でも、身体は軽くてよく動く。

心配しなくてもいいかな?

d0060984_215105.jpg


今日は気持ち良く、計画通りにトレーニングできました。

あっ、週末のスイムメニュー報告です。

いつもありがとうございます。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-09-26 21:53 | 治療 | Comments(5)

かぼすの実を収穫



アパートの庭に植えてあるかぼすの木からかぼすの実を今年も収穫しました。
全部で10個。昨年よりも倍増です。
無消毒、無肥料、無水やりで一切手入れしてなくても、元気にかぼすの実を作ってくれました。
かぼすの木は雑草のように強く、手がかからないので、みなさん庭で植えてみませんか?
d0060984_22503626.jpg


今日のトレーニングはバイク練習会でした。
途中から合流した中学生のきー君と後半はバトル走。
まだまだ子供には負けないよ。
みんなは上浦往復で130K、おらは100Kぐらいでした。
d0060984_22505191.jpg

帰ってから即効ランへ。
短時間集中で1Kを6本。交通量が多い家の前の道路で全力疾走。
もがき顔を知人に目撃されながらも、よく頑張ったよ。

風邪の影響で喉がガラガラ、タイムは3'17"~25"だった。

走りの練習が雑になっているので、来週からはもっとじっくり走ろうと思う。


今日は天気良くて楽しくトレーニング頑張れました。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-09-25 23:01 | トレーニング日誌 | Comments(1)

風邪がぶり返した



昨晩はチームかぼすメンバーハッピーエンドさんの還暦祝いパーティーを「鳥ざんまい」でやりました。

還暦を迎え、今以上に走り続ける姿勢に感服しました。

これからもみんなの見本として頑張り続けてください。

おめでとうございました。

d0060984_2343693.jpg


今日のトレーニングは二日酔い気味でしたが、

早朝スイムは4,600mをベストタイムに近いタイムで泳げました。

そして、喉の調子がまた悪く、風邪がぶり返したようだ。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-09-24 23:07 | 治療 | Comments(2)

スイム練習目標管理


今日のスイム練習からタイム管理するようになりました。

メイン練習で泳いだ
 
 ・距離
 ・目標タイム
 ・タイム
 ・ストローク数
 ・心拍数

を1本毎にプラスティックボードに記入するような感じ。
最後に自己評価コメントする。

これによりスイム練習の目標管理ができてタイムを意識して頑張れたようだ。
効果は即効性はないが続けることによってでるはず。
仕事の目標管理と同じようなもの。
d0060984_031147.jpg

バイクの方は力がおちているようだ。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-09-23 00:50 | 早朝スイム | Comments(2)

会社の駐車場が冠水

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村




台風15号の大雨・強風で日本列島大変なことになっているようだ。

昨日九州地方は朝からものすごい大雨になって会社の駐車場が冠水した。

雨は降ったが風はそれほどではなかった。

今日は台風が去り強風となった。

トラックでの練習会では強烈な向かい風でペースを維持するのが大変で、身体がトラックの外に押し出されそうになった。

86"で回っていたがそれ以上のきつさがあり、

残り10周ペースアップしたかったが、維持するだけでヘロヘロだったよ。

+αの1Kダッシュはタイムは最悪、、、

風の影響もあるが、風邪ひいて呼吸器系が正常な状態に戻っていない。

それでも25K走ったことになるので、まずまずとするか。
d0060984_23283768.jpg


明日は天気になるそうなので3種目気持ちよく頑張りたいです。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-09-21 23:40 | ラン | Comments(0)



バネちゃんが横浜トライアスロンから帰ってきた。
結果はまずまずだったようだ。
魚ドリルでスイムのレベルが上がっているはずなのだが、
実際レースになるとバトルやコース確認で思った様なタイムはでない。
トライアスロンのスイムは簡単ではない。
あっ、バネちゃんからお土産を頂いた。
これだ↓
d0060984_20252074.jpg

バイクからランへのトランジション(T2)で威力を発揮してくれる。

今年の指宿では2位になったが、トランジションで遅れ30秒間のロスがあった。

起った状態でランシューズを履くようにしないといけない。

このゴムタイプの靴ヒモは伸びるので履くのが容易。

金メダリストが言ってたが、

足の甲をしっかり縛って固定、足首の所は軽めに縛ることで、

安定したバネのある走りがでて、足のトラブルがないそうだ。

カラーバリエーションがたくさんあるので、

シューズのイメチェンにいいだろう。

次のショートレースではタイム短縮間違い無し。

今日のトレーニング
スイム3,000m スイムメニュー
ラン10K(台風の中)
コアトレーニング

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-09-20 20:49 | ギア | Comments(0)