「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



2011年最後のブログ更新となりました。

今年一年たくさんのひと達に読んで頂きありがとうございました。
かぼす君の応援】⇒ ありがとうブログ村めちゃうれしい
いろんなところでブログ読んでますと声をかけて頂きうれしかったです。

誤字脱字が多く読みづらいところたくさんありましたがお許しください。

朝、気合で起きてバイク練習に飛び出しました。
気合だ
気温は低く冷えましたが、

少し走ると太陽が上がりポカポカ陽気となり快調でした。

いつも車の通りが少ない田舎道ですが、今日はたくさんの車がブンブン飛ばしてくる。

正月で里帰りしてのか安全な道も危険な感じでした。

世間はお正月ムードたっぷりでお買い物にでかける家族たちをたくさん見かけました。

おら、こんなに頑張っていいのか?

なんだか、

寂しくなって
さみしい
お家に帰りたくなりました。

コースをUターンして急加速で

ゴンちゃん、ハルちゃんが待つお家に帰りました。

目標は達成できなかったけど、

大晦日は家族と長く一緒に過ごしたかった。

昨日もテレビでみたけど、

完璧主義の性格な人は評価されにくいと言っていた。

適度にさぼって、メリハリある考えが成功するらしい。

そうだ!

これでいいのだー!

d0060984_1620175.jpg



TRIATHONブログ村情報】⇒ 来年もかぼす君の応援よろしくねお願いします!




トライアスロンブログ村】⇒ みなさんよいお年を~またね
[PR]
by s_416 | 2011-12-31 16:35 | トライアスロン | Comments(3)

年末


d0060984_23555988.jpg


2011年も残り2日となりました。

今日からお正月休みになりました。

年末は色々とやることあって、

トレーニングはOFFとなりました。

気持ちを切り替えて

明日はいつも倍のトレーニングを頑張りたいと思います。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-12-30 23:56 | トライアスロン | Comments(0)


トライアスロン情報】⇒ 人気ランキングたのしいー



TRIATHONブログ村情報】⇒ かぼす君の応援よろしくね




先日、人生初の本格的なトレイルランに挑戦しました。

お遊びの山で走ったことはありましたが、

今日は本格的なトレイルコースを走ります。

うぁ~ 楽しみだな~。

これはトレーニングではなく、楽しんでいこう!

そうだ!

一日のスケジュールを決めて、一日中運動しよう!

まず、プールでスイム。

400mタイムトライアルを含む3700m。

今年の泳ぎ収めできっちり泳いだ。

すぐに準備してバイクで庄内駅へ!

そこまでは30K。

集合時間に遅れ、急いで駅へ。

出発1分前に到着して、

ダッシュで飛び乗った。汽車(電車ではない)で南由布駅へ。

駅でランウェアに着替えてトレイルコースへ。

山道はたくさん雪が残っていて「ザクザク」と足音がして雪道を走ることが楽しかった。

舗装されて無い山道を走ると速くなると言われたのでワクワクしながら走れた気がする。

最初は息が乱れましたが、慣れてくると心拍が落ち着き100前後で推移していました。

頂上付近は以外に舗装されて走りやすかったが、路面が凍結して滑らないように注意した。

下りに入るとスピードが出てすべって危ないので怖い。

トレイルランはスリリングで危険だけど、キレイな自然をみながら楽しんで走れますね。

たまにはいいかも。

バイクを置いた駅までトータル21K山の中を走り続けました。いい具合に疲労感あり。

YouTubeにてトレイルランの動画をUPしました。
d0060984_15239.jpg


直リンク動画
走りながらなので画面が揺れて酔うかもしれませんので興味があるかたのみ視聴してください。



バイクに乗って帰ります。遠回りしながら裏川を周回して距離稼ぎ。

50K乗れたので満足。

最後は高田温泉で汗を流して帰りました。

今日は一日中、楽しんでいい運動ができて、

疲労感は残りましたが、ストレスは発散できました。
d0060984_10061.jpg


かぼす君ブログ村ランキング?】⇒ 応援クリックビーム目ビーム



[PR]
by s_416 | 2011-12-30 01:01 | YouTube | Comments(0)

ブログ村記事ランキング


新着記事



↑↑↑注目されているトライアスロン記事↑↑↑



d0060984_2329650.jpg



トライアスリートのバイク月間走行距離は200Kmから500Kmの間が平均値と言われています。
トップの方は冬場でも1000Kmオーバーです。

お外で走るのは寒くてツライですが、
そんなに乗らなくても速い人もいます。
過去に鍛えてきた経験と実績もありレースまでの期間を逆算してメニューを考えてトレーニングするのがうまいと思う。


宮古島まで約100日。

まだ期間があって余裕に思うか、
あと100日しかないと焦るか、
どっちでしょう。


週末のロングライドをやるとしたら10回程度。
今年は4月15日開催10日前には自転車を送らないといけないので、ガチトレは3月まで。
そう考えると、お正月返上で頑張らないといけないですね。

トライアスロンブログ村】⇒ がんばれかぼす

12月の月間走行距離の目標は
2,000Kmと設定しちゃったので、
残り4日間で500Km必要だ。

こりゃ無理だろう。
パンダ落ち込む

が、

ここを踏ん張れば大きな自信と実力が付く!
お前がやらずにだれがやる
やるしかない。

トライアスロンブログ村】⇒ あきらめたら終わり朝のこない日はない




そして、

バイクが強くなるにはスキルアップが大事。

楽なフォームで無駄のないペダリングを身につけること。

去年は室内でローラー台を使いトレーニングしてました。

これは、全然スキルアップしなかった。

おらのやり方次第なんだけど、

楽な姿勢がとれるし、

音楽聴いたり、映像を見たりして

集中できてない、身に付かない。

ローラー台トレーニングは実走の足りないものを補うもの(補完的)と位置づけとした。

お外は寒い・暗い・事故などのリスクはあるけど、速くなる・スキルアップ効果のリターンがある。

今年はお外でトレーニング頑張るよ。


来年のことを考えるとワクワクします。
前向きフ゛ロク゛村】⇒ まだやれるポジティブ

過去の記事で真冬にバイク乗る時の服装について、寒い冬でも服装次第で寒くありません。

ここにもバイクトレーニング情報あります。
[PR]
by s_416 | 2011-12-28 23:34 | バイク | Comments(2)


TRIATHONブログ村情報】⇒ かぼす君の応援よろしくね

早朝もマイナス1度で冷え込んでいます。
かぼす君の応援ブログ村】⇒ 今日は寒いね
今日は今年最後の400mタイムトライアルです。

みんな気合入れてプールに集合した。




おらは早出して先にUPして決戦に向けて準備万端。

今日は調子いいぞ!

今日のメニューは
UP 100m×3
奇数 
偶数
Drill 100m×4
奇数 ヘッドアップ+キャッチアップスイム
偶数 片手スイム 右、左 by 50m
Kick 50m×6
スーパーマングライドキック
スカーリング 100m×3
メイン1 400mTT
メイン2 100m×5×2set
1set パドル
2set Free
ダウン 200m

でした。

ここ最近2ヶ月、400mのタイムトライアルは
ストーン君に1秒差で負けている。

最初の飛び出しの差がそのまま最後まで追いつかない展開。

負け癖がついてはいけない。

今日はそんなことがないように頑張るぞ。

メンバー一斉にスタートしました。

最初の25mでかぼすダッシュで1mリードする。

よしよし。

次の100mのターンでストーン君がぽーんと前にでる。

横目でストーン君の泳ぎを見ると結構余裕がない泳ぎだ。

おらの方はかなり余裕をもっていけている。

300mまでその差を維持したまま残り100m。

残り100mでKickを6ビートにテンポアップして、スピードアップして

ストーン君に並んだ。

おっしゃー!

後半はおらのほうが強いぞ!
ブログ村】⇒ こっから本番マジで
さぁ、のこり50m。

d0060984_2292576.jpg









タッチ差 また負けちゃった。

タイムもベストタイムには程遠く、、、5分16秒

ほとんど追い込めてない。

練習のときよりタイム悪いし。

トライアスロンブログ村】⇒ ガーンパンダ落ち込む




トライアスロンブログ村】⇒ ぼーほげー放心状態

トライアスロンブログ村】⇒ あきらめたら終わり朝のこない日はない



[PR]
by s_416 | 2011-12-27 22:07 | 早朝スイム | Comments(2)

煩悩スイム100m×108本


かぼす君の応援ブログ村】⇒ 今日は寒いね

TRIATHONブログ村情報】⇒ かぼす君の応援ワンクリック←←←よろしくね

年末恒例の煩悩スイム108本大会!

今年は100mを108本泳ぎます。2日間で!

d0060984_22265871.jpg

二日目はクリスマスイブに開催しました。
d0060984_22282913.jpg

最後はみんな肩が疲れたと言って疲れ果てていました。
100mを108本は一人では困難ですが、
みんなでやればできるものです。
そして最後は、決めた目標を達成する喜びをみんなで共感しました。
トライアスロン情報】⇒ 人気ランキングたのしいー



今日のトレーニングブログ村】⇒ 明日はプールいかない?今年最後の400mタイムトライアルです!ベスト記録目指して頑張りましょう!



[PR]
by s_416 | 2011-12-26 22:33 | 早朝スイム | Comments(2)



たくさんのサンタさんからハルちゃんにプレゼンを頂した。

ありがとうございました。ありがとう1

ハルちゃん、すごく喜んでいました。わーい!


そして、かぼす君の枕元にもプレゼントが!

d0060984_062210.jpg



なっ何だろう?!








d0060984_073151.jpg



ニュートンのシューズです!

ニューカラーモデルですよ!

ソールの裏は凸凹でフォアフット走法ができるらしい。

アイアンマンハワイのチャンピオンが履いているから

間違いなく速くなるぞー!

ブログ村】⇒ うれしいです目から涙が


サンタクロースって、ほんとにいるのね。
夢を与えてくれるすばらしい存在ですね。


そして、

サンタさんからの情報では大分には売ってないらしくて、

STYLE BIKE スタイルバイク」で同モデルが購入できるそうです。





ん?

サンタさん、そ・それは?




d0060984_0111736.jpg


えっ、来年ですか!


ブログ村】⇒ 来年が楽しみになってきた!ギャホー
[PR]
by s_416 | 2011-12-26 00:24 | 夢をかなえるゾウ | Comments(0)



トライアスロン情報】⇒ メリークリスマス!たのしいー



今日も一日中寒くて風つよーい 九州の大分もホワイトクリスマスになったようです。


K太郎君から質問がありました。


d0060984_22463320.gif「かぼす君、クリスマスイブもトレーニングやりますか?」


d0060984_22475948.jpg「はい、宮古島に向けてもちろんやりますよ。」

d0060984_22411941.jpg


ブログ村ランキング】⇒ トライアスロンお前がやらずにだれがやる





ブログ村ランキング】⇒ 鉄人魂アツイぜぇ



[PR]
by s_416 | 2011-12-24 22:45 | トライアスロン | Comments(0)



今日の埼玉ゆうちゃんは?】⇒ ブログ村情報がんばれニッポン




昨日は来年の宮古島トライアスロン大会出場できるかの抽選発表でした。

朝からワクワクテンション上がっていました。

d0060984_23522622.jpg


宮古島トライアスロンのホームページにも書いていたけど、

パソコンで申し込むときに

最後に出てくる「登録完了しました」の文字と受付番号を確実に確認してくださいと、、、

以前に最後のワンクリックをしなかったおかげで申し込みしたはずなのに・・・って選手がいました
この方から連絡があったのが出場許可選手発表後だったので、どうにもならなかったってゆう・・・


あっ、「登録完了した」とか受付番号とか確認してないし、、、


かなり前のことなので記憶ないし、、、

どうしよう、ガーン。一気にブルーモードに。









結果は?!

d0060984_23523361.jpg


ちゃんと申し込みできてまして、

当選

と言う文字がありました。

よかった~
感謝・感激・僕かぼす】⇒ ありがとうブログ村ありがとう


同じチームの仲間で落選した人もいた。

宮古島に出場できたらTTバイク買うって言って

楽しみにしてたのに、、、とても残念です。

出場が決まり、

喜んでばかりはいられない。

でるからには大きな覚悟が必要になってくる。

これから更に寒くなる中、

冷たいプールで泳ぎ、

鼻水たらしながら自転車やって

北風に吹かれてもランニングもしないといけない。

今からやっておかないと4月にはとても間に合わない。

覚悟しないと。

トレーニングブログ村】⇒ これから練習頑張る

前向きブログ村】⇒ まだやれるポジティブ




ブログ村】⇒ 今日からオレはやるぜ
[PR]
by s_416 | 2011-12-24 00:04 | トライアスロン | Comments(5)


TRIATHONブログ村情報】⇒ かぼす君の応援よろしくね



d0060984_1842110.jpg


テレビで川内選手の走法を見て

フォームのものまねをしています。

あのスピードはさすがにまね出来ませんが、、、

前傾姿勢で足先をそのまま自分の真下に振り下ろし、

ハムストリングを使いながら蹴るような感じ。

腕振りはコンパクトする。

今度、手書きの図で説明します。

ナンバ走法にも似ている感じがして

楽に感じが、全然違うのでスピードはでない。

あのスタミナとスピードの秘密はどこにあるのでしょうか?

色々と試して自分のものにしていこうと思う。

夕方は20K走に挑戦。

ペース走と言ってもいつものペースと同じ。

キロ4で走るだけ。

アップなしだったので、

最初はエンジンかからず4'18"-4'10"。

それ以降は4'になるように調節した。

10K以降は寒くなり早く上がりたかったので、

ちょっとペースを上げて軽く汗を各程度でした。

結局、北極、南極1時間18分ぐらい。

d0060984_18365229.png


来月からはたくさん走らないといけないので、

いまのベースは維持しとかないといけないと思う。

今日はこれから忘年会、いっぱい飲み過ぎると次の日の練習にさし支えるのでほどほどにしときます。


トライアスロン情報】⇒ 人気ランキングたのしいー



かぼす君ブログ村ランキング?】⇒ 応援クリックビーム目ビーム



[PR]
by s_416 | 2011-12-22 18:16 | フルマラソン | Comments(1)