「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

強練



大学生との早朝スイムは3回目となる。

練習メニューのテーマを見ると「強練」と書いてある。

覚悟が必要だなと思った。

最初から200mのコンメでガンガン泳いでいく。

キックは50mを15本。これは50秒で戻ってくるので余裕がある。

Pull200はアンチパドルで3本。

アンチパドルを装着すると手がスカスカ君になるのだ。

手の平で泳ぐのでなく、腕全体を使った泳ぎをする。

これはさすがに3分だった。

メインは400×2、300×2、200×2、100×2。

距離は短くなるが、設定タイムを上げていく必要で、

設定タイムで泳げないとマネージャーから激が飛ぶ。

5'21"、3'58"、2'35"、1'15" 全て以内でいけた。

いいじゃないか!

平日でトータル5,000mは大満足。
d0060984_23403172.jpg



昼休みは昼から天気が悪くなるそうなので、

急いで8K。

キロ4でいくつもりが3'50"ぐらいで推移したので、

すっかり通常の走りに戻ってきた様子。

故障中もクロストレーニングやっていたお陰でランのパフォーマンスもさほど落としていない。

ランは月間走行距離にこだわる必要がないと思う。

明日はトラックでインターバルをやる予定。
スピード練習は久しぶりなのでドキドキだ~
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-02-29 23:59 | 早朝スイム | Comments(0)

努力の潜在能力は日本一



おらのことで無く、

6ヶ月になる娘のことです。

同じころに生まれた子供さん達は

既に、寝返りや立ち上がることができるそうですが、

娘は体が大きいので寝返りが苦手です。

寝返りはテクニックとパワーが必要で

赤ちゃんには難しいようです。

emoticon-0106-crying.gif涙を流して泣きながらも毎日コツコツと練習してます。

先週のことですが、

ついにできたんです!emoticon-0148-yes.gif

見てやってください!動画におさめることに成功しました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

動画再生はこちらからお願いします。

コロって、一瞬でしたね。

それはものすごく褒めてあげました。emoticon-0115-inlove.gif

小さいながらも練習して努力する姿を毎日見てて、

自分の子ながら努力する潜在能力は日本一だな。ハハハemoticon-0102-bigsmile.gif

4月からはスイミングに通って泳ぎを覚えることになる。

小さいころからスイムはやってた方が苦労しないからね。一緒にがんばろう!

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

昨日のお昼休みは今までと同じ距離8Kを走れるぐらいに回復しました。
別大マラソンで肉離れして、一時走り出しましたがまた同じところを痛め、ガーンと落ち込んでいました。
が、昨日は8Kをキロ4ペースで脚に問題なく走れました。やったぜぇ!
驚異的な回復方法を今度報告しますね~。
d0060984_23291762.jpg

[PR]
by s_416 | 2012-02-28 23:11 | 夢をかなえるゾウ | Comments(7)

オッス!おら、カボスだ!

昨日はそのちゃんと2人きりでバイクトレーニングでした。

快適ロードバイクかガチンコタイムトライアルバイクか悩みましたが、

宮古島に合わせてTTバイクで出発しました。

コースはアップダウンの連続となりますが、

そのちゃん大丈夫かな?
d0060984_22453750.jpg


おっ、結構頑張ってついてくる。こりゃー驚いた。

本匠へ向かう激坂はさすがに疲れたみたいですが、頑張ってましたよ。
d0060984_22453467.jpg


ずーっと曇ってて気温が上がらない。

鼻水タラタラライドでしたが、これがイチバン精神・肉体的に強くなる瞬間!
距離をたくさん乗ることができるのもこの期間しか無い。
3月になると強度が上がりロングがこなせなくなる。
今が勝負なのだ!
d0060984_2245294.jpg


まだまだ走り足りないのでそのちゃんとお別れして、
臼杵からちんだの滝方面へ。
大分はどこ走っても上り坂なので自然と出力がでて、心拍が上げられるぞ!

ちんだの滝からの新道は走りやすくなっていた。

大野からはタイムトライアル的にスピードを上げてアベレージを稼ぐことができてテンションアップ!

TTに乗ってきてよかった。

150Kからガーミンの電池切れで距離は正確ではないが、走行距離は160Kとする。

休憩中にそのちゃんから教えてもらいました。

ガーミンの910XTがネットで激安で売ってるらしい。3万円台なら買えそう、、、

今日もガーミン405は途中でバッテリー切れとなって、ランの時使えなかった。

910XTは310XTと同様20時間の超寿命だ。

そして新機能として水泳のストローク数と距離のログが残る。すげぇー。

バイクモードはペダルのパワー計測が可能。ペダルに計測器がついている。

ボディーの重量は72gと重いが、カラーがブラックとなってcoolとなった。かっこいい。

こりゃー!トライアスリートなら物欲をくすぐられるはず。

いいなー、いいなー。

d0060984_22454670.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-02-27 23:05 | ギア | Comments(2)



サイクルウェアやアウトドアウェアなど最新の高機能ウェアを展開している「ON-YO-NE」営業の方とお話する機会があり、お得な情報を教えていただきました。

今のバイクトレーニングはとても寒く、外で走るととてもツライと悩みを聞いてもらいました。
たくさんウェアを着込むと汗がたくさん出て休憩や向い風の時、汗が冷えてとてもカラダが冷える。
d0060984_22533215.jpg


ON-YO-NEの高機能アンダーウェアを紹介してもらいました。
d0060984_22534356.jpg


「ハイグレーターアンダーウェア」
汗を吸収、放出を繰り返して、発熱するそうです。
夏も冬も、身体の負担を抑え、疲れを軽減するらしい。
臭いも吸収・放出して消臭・抗菌効果あり。
d0060984_2253184.jpg


かなりいいじゃん。

着た感じは軽くてさらっとしている。
d0060984_235925100.jpg


先週のロングライドで早速、バイクウェアのインナーとして着用しました。
集合場所でじっとしている時もいつもより暖かく感じた。

気温は7℃ぐらいで大野市の山では2℃、とても寒かった。

長い上り坂で呼吸を上げて飛ばしていくと

じわじわ汗が出てくる。

アンダーウェアが濡れてしまったが

冷たくならない。

下り坂でもこれなら寒くない。

すげぇーぞ!
d0060984_2254011.jpg


竹田までぐっと上って折り返して下り基調プラス向い風でもカラダはさらっとして寒くなかった。

今年はまだまだ寒い日が続きそうなので、「ハイグレーターアンダーウェア」はこれからのトレーニングに必須アイテムになる。

ON-YO-NEのホームページを見ると気になるバイクウェアがたくさんありました。

そして、大分の英雄SOFTBANKホークスの内川選手もアンダーウェアを使っているそうです。

こりゃ本物だ!

d0060984_22542463.jpg


これからON-YO-NEでサイクルウェアは統一しようと思う。


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


昨日のトレーニングは
スイム3,000
寝坊しちゃって遅刻。
ラン7K
キロ4でも足の痛みはない
[PR]
by s_416 | 2012-02-26 23:00 | ギア | Comments(0)



サイクルウェアやアウトドアウェアなど最新の高機能ウェアを展開している「ON-YO-NE」営業の方とお話する機会があり、お得な情報を教えていただきました。

今のバイクトレーニングはとても寒く、外で走るととてもツライと悩みを聞いてもらいました。
たくさんウェアを着込むと汗がたくさん出て休憩や向い風の時、汗が冷えてとてもカラダが冷える。
d0060984_22533215.jpg


ON-YO-NEの高機能アンダーウェアを紹介してもらいました。
d0060984_22534356.jpg


「ハイグレーターアンダーウェア」
汗を吸収、放出を繰り返して、発熱するそうです。
夏も冬も、身体の負担を抑え、疲れを軽減するらしい。
臭いも吸収・放出して消臭・抗菌効果あり。
d0060984_2253184.jpg


かなりいいじゃん。

着た感じは軽くてさらっとしている。
d0060984_22535288.jpg

先週のロングライドで早速、バイクウェアのインナーとして着用しました。
集合場所でじっとしている時もいつもより暖かく感じた。

気温は7℃ぐらいで大野市の山では2℃、とても寒かった。

長い上り坂で呼吸を上げて飛ばしていくと

じわじわ汗が出てくる。

アンダーウェアが濡れてしまったが

冷たくならない。

下り坂でもこれなら寒くない。

すげぇーぞ!
d0060984_2254011.jpg


竹田までぐっと上って折り返して下り基調プラス向い風でもカラダはさらっとして寒くなかった。

今年はまだまだ寒い日が続きそうなので、「ハイグレーターアンダーウェア」はこれからのトレーニングに必須アイテムになる。

ON-YO-NEのホームページを見ると気になるバイクウェアがたくさんありました。

そして、大分の英雄SOFTBANKホークスの内川選手もアンダーウェアを使っているそうです。

こりゃ本物だ!

d0060984_22542463.jpg


これからON-YO-NEでサイクルウェアは統一しようと思う。
[PR]
by s_416 | 2012-02-26 22:59 | ギア | Comments(0)



昨日の朝もスイムは大学水泳部との練習会です。

ヤングパワーにも負けずに朝からテンション上げていく。

アップもそこそこにバタフライを8本。

ストーン君は学生時代コンメの選手だったのでバタフライは得意。

おらはバタフライはきついので苦手だな。

バタフライは腕だけのパワーでいくと100mもたない。

全身を使って腕と脚と腰の絶妙のタイミングが合えばグイグイ進む。

後半からはストーン君より早く泳げていました。

メインはFreeを8本3set。

競泳選手の練習メニューはインターバルは割と長くとって

スピードを上げるようにするようだ。

スピードが足りないおらにとても、ためになる。

きつい練習で腕が痛くなり、呼吸が苦しいのに、なぜか楽しい。Mだ!

それは、女大マネージャーがタイム計測してくれるから頑張れる!

全て集中できて満足できるタイムで泳げました。

トータル4,200mでした。

スイムで追い込んだ後のジテツーバイクは結構しんどい。31K

昼休みのランはゆっくり5K。昨日はスピードが上がりすぎて足が痛くなったので一歩一歩確かめながら走った。

「ほっ」

痛みがでなかったので◎
d0060984_22212821.jpg


今日の大学水泳部練習メニュー

d0060984_22213471.jpg


帰りのジテツーバイクは100Kを目指す。

時間に制限があるのでアベレージを上げて飛ばしていく。

スピードが上がると後半はきつい。

残り距離ばかり意識して、ポジティブの練習ができなかった。
ローラー台トレーニングのような心境だ。
つらい、きつい、早く終われみたいにメンタル的によくない。

それに脚にきちゃってお腹すいた。

結局、残り3Kでギブアップ。

最後の上り坂はグダグタだ。

気持ちが乗ってないときはだめだ。

今週は雨が多く自転車乗れないことが多く、

明日も雨みたいなので、とりあえず今日は距離走れてよかったと思うしかない。
d0060984_22214245.jpg


トライアスロンブログ村】⇒ ぼーほげー




トライアスロンブログ村】⇒ まだまだナマハゲ




トライアスロンブログ村】⇒ 疲れましたパンダ落ち込む



ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


スイムメニュー
[PR]
by s_416 | 2012-02-25 22:31 | バイク | Comments(0)



トライアスロンの情報ではないのですが、
トクトク情報をみなさんに報告します。
お得な情報は共有していきましょう!出し惜しみはダメよ。
そうすれば、自分の所にも情報が入って来る。
d0060984_034420.jpg


日 時:平成24年3月4日(日) 9時スタート
場 所:大分県平成森林公園特設コース (野津原少年自然の家の回りの山です)
コース:○ロングトレイル 36km (制限時間6時間)
○セラピートレイル 18km (制限時間5時間55分)
応募締切3月1日まで
参加料:無料(プレ大会のため)参加賞もつきます。
申し込み方法 参加申込書に記載の上、郵送またはFAXでお願いします。

申し込みおよび問い合わせについては下記まで
大分市産業振興課 地域産業育成係 森林セラピー担当
TEL 097-537-7025 FAX 097-533-6117

トレイルラン大会は出場したことありません。
レースではないので参加してみようと思います。

何枚か申込書もってますんで、いる方は言ってください。
コース図、舗装道路を走る所もあるみたいです。
d0060984_04184.jpg


今日は手短に更新おわり。
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-02-25 00:11 | ラン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

ブログ村の右側の広告にこんなのあるの気づいていましたか?
↓↓↓↓
d0060984_22475029.jpg



これですよ。
d0060984_22482383.jpg


サイクルコンピューターのナビ付きです。
それを100名モニター募集している!知ってた?
えーと、100名はタダで貰えるの?
こんなところにおいしい情報があったんだなぁ〜。

カーナビで有名なパイオニア様だからナビ機能は抜群だと思う。
おらの車はラクナビだから、すごさは知っている。

自転車にナビって、時代は代わったなぁ〜。すげぇー!

ホームページで機能を確認してみました。
・ナビ機能
・スピード、距離、ケイデンス、心拍、カロリーなどなど
標準機能はもちろん、おもしろ機能もあるみたいだ!
d0060984_22483210.jpg

それにdocomoの通信を使ってメールを受信できる。
それに天気も!たまげた!
d0060984_2248416.jpg

シリアスアスリートの為の機能もあるみたい。
コンパクトでスキッリサイズだ!
気のなるのはバッテリーはどれぐらいもつのか?
パソコンにデータを落としたデータはどんなの?
まだ、なぞがたくさんある。
d0060984_22484728.jpg


3/1 12:00〜モニター応募が開始される!

おらが一番に申し込みするから、みんなはちょっと待ってて下さい。

当たるとうれしいなぁ〜!
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon

えーと、今日のトレーニングは朝は雨が降っていたからこんなもの。
・スイム4,000m
・バイク48K
・ラン5K
のみ!
[PR]
by s_416 | 2012-02-23 23:01 | ギア | Comments(2)



昨日の早朝スイムから大学水泳部と練習することになります。

同じコース・同じメニューで泳ぎます。
d0060984_2256823.jpg


「ドキドキ」大丈夫かな?

Aグループは国体選手並みらしいので、

まずはCグループに混じって泳ぐことにしました。

女大マネージャー5人の掛け声から次々にスタートしていきます。

大学生水泳部員16人も元気いい声を出して泳ぎます。

かぼすチームのメンバーは声に圧倒されてタジタジだった。

d0060984_22562419.jpg


しかし、泳ぎだすとかぼすメンバーもそこそこで泳ぐことができている。やるじゃん!

後半になるほど魚スイムは威力を発揮してスタミナ抜群だ。

しかし、大学生メニューはコンメのオンパレードで構成されており、いつも練習しているクロールを泳ぐことができない。コンメも嫌いではないが、じれったい。
d0060984_22561970.jpg


やっとメインに入ることに、100×3×2setのスピードプレイ。

かわいい女子マネジャー5人が応援してくれるので

いつも以上に頑張れる気がする。
d0060984_22561470.jpg


やっぱり気合が入って100mは3本とも1'15"以内でいけた。

女子マネージャー効果もあってタイムトライアル並みのスピードが維持できた。

3月までの1ヶ月間大学生と泳ぐ、

喰らいつき、もっとスイムが速くなるぜぇ!

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-02-22 23:01 | 早朝スイム | Comments(0)

宮古島対策、理想と現実



昨日は私用がありお休みを貰いました。

午前中に「パッ」と練習済ませておきたかったので

お久しぶりに裏川周回コースでグルグルペース走をやりました。

天気はいいけどそこそこ風が強いね。
d0060984_23531280.jpg


フラットのコースだけど風があるとしんどいので、

ペース管理が難しいなぁ~。

と思いつつスタートした。

ペダリングを丁寧に力を押さえながら前半はペースを管理していました。

バイクはペダリングの回転力よりもパワーが重要と思っているから

ジンワリこいでいくようにしている。

今日は70回転ぐらいで35~38のスピードが出ていた。
d0060984_23531736.jpg


後半からは少し風が強くなってアベが落ちたが

スタミナ・パワー共に余力を残して70Kを34.8km/hで走れた。
d0060984_23532142.jpg


d0060984_23555351.png



昨日もハイパワー120Kで走っているのでこんなものか。

でも、のんちゃんはこれよりも数倍スピードがでる。

おらにもスピードがでるはずだ!

もっとがんばらなければ!

宮古島対策として実戦に近いこのペース走にも注力する必要があると思っている。

理想は宮古島の本番コースで走りこむのが一番いいのだが、それは無理。

現実は宮古島コースを想定した場所でイメージしながらトレーニングすることはできる。

理想と現実が違いすぎるローラー台トレーニングだけでは難しいと、尊敬している田○さんに言われたことを思い出した。

いまの環境でできることを最大限に活かして頑張るしかない。

春ももう近し、宮古島大会も近し、今日もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-02-21 23:57 | バイク | Comments(0)