「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

トライアスロン英才教育


TRIATHONブログ村情報】⇒ かぼす君の応援よろしくね



今日は早朝スイムはお休みでした。

朝からスポーツクラブルネサンスでハルちゃんの水泳教室に参加してきました。

0歳7ヶ月で、今日がプールデビューです。

赤ちゃん対象で水慣れがメインですが、

もうバタ足も教えたし、水の中に顔をつけても泣きませんでした。えらい!

週3回プールで泳ぎ、トライアスロンの英才教育が始まった。

小学生に上がる前には、おらと同じぐらいの泳力で泳げるようにしたい。

d0060984_2355786.jpg


今日のトレーニングは、スイム2,500mとラン20K走+5jog。

ものすごい強風で前になかなか進むことができませんでしたが、

ちょっと頑張って走って、いい負荷かけられたと思います。

d0060984_23165039.jpg


感謝・感激・僕かぼす】⇒ ありがとうブログ村ありがとう



ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-03-31 23:20 | トライアスロン | Comments(0)



これってなーに、これなーに♪

この箱の中身なーんだろうな♪

前回記事にて報告したUFOに乗った宇宙人?から受け取った箱の中身は?

d0060984_23284851.jpg


やっぱり、この丸くて黒い円盤形は円盤投げなのか?

いらっしゃいませー。
d0060984_23283634.jpg

4/15に北朝鮮からのミサイルを防ぐ盾か?
しつこいですね。正解は!







d0060984_2329375.jpg


ジャーン

宮古島決戦用ホイールのZIPP SUPER-9だ!

どーん!

ついに手に入れた。

ORBEA/ORDUにスゴい似合うなー!

分厚いのでリムに当たるかも?と説明書に書いてあったけど、ギリギリ大丈夫だった。

ZIPP特許のディンプル加工は空気抵抗をマイナスにする効果があるそうです。

気になる重量ですがカタログ値よりも軽く890gでした。

これなら上りも「スイスイ」いけるし、平地と下りは「ゴー」だね。

エンジンさえしっかり走れば、

この最終兵器で時間短縮まちがいない。

色んな空気抵抗を減らすタイム短縮のアイテムありますが、ホイールの費用対効果は絶大!

ローン20ヶ月はツライけど、それだけのメリットはある。

2012年12月マヤの予言を信じるなら、今しかない。

後悔したくない。

宮古島は強気に攻めます!

d0060984_2329639.jpg


Super-9は世界中のトップアスリートが狙っていて、

wiggleは一切在庫無し。

無いと思ったら欲しくなる。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-03-30 23:56 | ギア | Comments(0)



パソコンの調子がおかしくて更新が遅くなりました。

手短に。

明日は寝不足確定だな。、、、emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0106-crying.gif

今日の出来事。
d0060984_133140.jpg

バイク中、ポケットに入れて汗でスピーカーがやられたようだ。

次はそろそろ寿命なバッテリーの交換やろう。

d0060984_13372.jpg

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-03-30 01:37 | トライアスロンにかけろ! | Comments(0)


d0060984_2340079.jpg

宮古島レースに向けてのトレーニングもいよいよ終盤だー!

トレーニング開始以来、長期間にわたって

寒い日もバイク乗って、

早朝からのスイム、大学生とも合同練習やった。

ランは故障続きで参りました、、、

今までの「レースシミュレーション」期では、所定の距離を安定して走れるか確認できた。

次からの「テイパーリング」期は、今の実力を本番レースでいかんなく発揮するための調整期間で非常に繊細な作業になります。

具体的には、量を減らして身体の疲労を抜きつつ、レース感覚を身体に覚えさせること。

疲労を溜めないように、全力でやるみたいな、さじ加減がむずい。

今日は12Kをレースペースを維持して完走できました。
d0060984_23434782.png


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-03-28 23:40 | トレーニング日誌 | Comments(0)

あっ、UFOだ!


TRIATHONブログ村情報】⇒ かぼす君の応援よろしくね



d0060984_23304962.jpg


UFOは円盤の形だから、もしかして、、、黒くて丸いカーボンのやつ。

箱の中身は後日報告となります。つづく、、、


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

d0060984_2333510.jpg


本日のトレーニング

 朝 スイム3,400m
 朝 ジテツー35K
 昼 ラン8K(キロ4)
 夕 バイク(62K)
 もう少しでジテツー100Kだったけど時間切れ。
[PR]
by s_416 | 2012-03-27 23:36 | ギア | Comments(0)




昨日はかぼすバイク練習会でした。

d0060984_55661.jpg



かぼす精鋭メンバー4人でスタートです。

コースは57号から原尻の滝を往復して臼杵周りの130K。

おらの大好きなアップダウンをチョイス。

昨日のランの疲労が少々残っているが得に気にしない。
d0060984_551453.jpg



57号は久々にサイクリストとすれ違った。みんな、バイク練習始めたようだな。

一度、大野道の駅でストップしてストーン君のNEW BIKE「オルベア・オルカ」をマジマジと見せてもらいました。

おらの「オルベア・オルドゥ」とは兄弟だな。

値段も同じぐらいで、こちらの方がスイスイ進む気がする。

d0060984_551728.jpg


さぁ、アップダウンも何とかクリアして、折り返し地点までみんな順調に来てすぐにUターン。

ここからも続くよどこまで坂が、、、

あっ、後ろを振り向くと、、、

メンバーの顔が真っ青に、、、大丈夫かな?

これもバイクが強くなるための試練だよ。

d0060984_552638.jpg



今日の練習はきついのは当たり前、

五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)のバイクコース180キロで高度上昇2,180mよりも

130Kで高度上昇2,248mと上り坂が多かったようです。

負荷の高い楽しい練習会でした。

d0060984_552914.jpg


もっと走りたかったですが、今日はここまで~つづく、、、

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-03-26 23:35 | バイク | Comments(0)

過去最高に絶好調



昨日土曜日は宮古島のレースシミュレーション

まずはスイムから。
d0060984_23203224.jpg


本番レースを想定した距離+負荷をかけていく。

いつもはドリルを入れていくが、代替でコンメを入れる。

キックもビシバシとハイペースで打っていく。

メイン2は200×5本を3分サークル。2'37"平均で軽くいけた。
d0060984_23203573.jpg


スイムは安定感あって過去最高に絶好調だ!

プールから上がり、食パンを1枚かじってから次のランへ。

ドームに集合してペース走をやります。

この時期は、本番レースを想定したロング走を行います。

目標とするレースペースよりも少し遅いペースで、所定の距離を安定して走れるかを確認することを目的としています。

その際に、レースで使用するシューズを実際に着用する。

そして、トライアスロンで一番重要な補給食も用意する。

「ここでジョミ」を準備OK!

レースに即した状態でコンディションを確認しました。

アップを済ませすぐにスタート!
d0060984_23204145.jpg


今日は天気は快晴なのだが、強風が吹き荒れて寒いっ!

平地な分、風がちょうどいい負荷になってくれたようだ。

最初の10Kまでは4'20"以内をルンルンでいけている。心拍も65%~70%を推移。

風が強くて鼻水もダラダラ出る。いったいどんだけでるの?

おっ、サブスリーペースは余裕じゃん!

と思っていたが、

20Kを過ぎた辺りからエネルギーが切れた空腹感があり

心拍が上がり始めた。

まずいぞ、、、

すぐさま、「ここでジョミ」を投入。

d0060984_2320750.png


すぐに回復できて元気がでる。

3K行くとまた空腹。

そして「ジョミ」。

の繰り返しで、結果36Kを安定したペースで走れた。
d0060984_23204513.jpg


「ジョミ」のお陰で助かった。

泳ぎや走りや補給食やタイミングなどのレースシミュレーションができて、

充実したトレーニングができました。

そのちゃんもK太郎もしっかりかぼすトレーニングついてきて、

頑張っていました。宮古100位以内と五島上位が見えてきましたよ!

練習後はゆっくり家族で温泉へ行って疲れをとりました。

明日はがっつりバイクだ!風が吹き荒れてほしい。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-03-25 23:48 | トレーニング日誌 | Comments(0)

ザ☆トライアスロン

オッス!おら、カボスだ!

昨日は朝から大雨でした。

夜は雨やんだみたいだけど、、、

オラは家の中で

トライアスロンのレーススタートします。


っと言っても
なつかしいファミコンのトライアスロンゲームです。

暇になったので、何年かぶりにゲームやった。

このゲーム、すげー操作が難しいぞ!

スイムはサメが追いかけて来るし、渦巻きに巻き込まれる。

バイクは地雷を避けながら、すぐこける。

ランは障害物をジャンプして走って、最後はスケボーに乗る。

何でもありのゲームです。

5種類の選手を選べて、オラはスタミナ重視の選手がお気に入りだぞ!

よしゃー!トップでゴールできました。

これでモチベーションがぐっと上がる。

これで宮古島のレースシミュレーションができた。



さいたまイケメンくんもやって欲しい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-03-24 14:38 | トクトク情報 | Comments(0)

最後の大学スイム練習会



今日のさいたまイケメンちゃんは?】⇒ ブログ村情報がんばれニッポン



昨日はスイムとジテツー95Kでした。

仕事後のバイクはドーム周回コースでペース走、いつものコースに車が来たりして30オーバーアベがキツかった。

周回タイムもいつもより悪いし、汗だくで手袋までビショビショになるまで追い込んだ。

これまでバイクは平日ジテツーで100Kを2回と日曜日に150K級のロングを入れて仕上げてきた。

バイクの方はあともう少し、秘密兵器さえ揃えば完璧だな。

今朝は最後の大学水泳部との合同スイム練習でした。

d0060984_2247083.jpg

いつもながら気合いが入る。

最初からフルスロットでいかないとついていけない。

アップしてからコンメのオンパレードがはじまる。
d0060984_2247155.jpg


インターバルも短いので休む暇なしでヘロヘロだ。

キックの方はおらは速いのでへっちゃらほい。

メインは片ピラミッドの設定タイム縛り。
d0060984_22465260.jpg

400は5'20"台で余裕もっていけた。

最後はめいっぱいの頑張りスイムになりました。

B組は2時間たっぷり泳いでトータル5,600m。

朝から強烈だぁ、この後仕事大丈夫か?、、、

練習後に大学水泳部の選手からお礼の挨拶をもらった。

大分大学水泳部のみんなは礼儀正しく立派な選手達でした。

1ヶ月間お互い刺激をもらって充実した練習ができた。ありがとう。

これからレースや合宿があるみたいですが、頑張って下さい。

そして、トライアスロンにも興味ある人を勧誘した。
d0060984_22465237.jpg


5月からは大学の方のプールで一緒に泳ぎにいく、約束をしてもらいました。

これでまたいい練習できるぞー!うれしい。

トライアスリート情報】⇒ 情報ダウンロードブログ村ありがとう1

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-03-23 23:15 | 早朝スイム | Comments(0)

走力落ちてるみたい



昨日はランペース走でした。

サブトラックで12Kを3'45"からスタートです。

おらが先頭で引っぱりましたが、

いつものペース感覚は無く、

バラツキがあるタイムで走って後続に迷惑かけちゃった。emoticon-0124-worried.gif

どうやら走力が落ちているみたいです。emoticon-0119-puke.gif

先週の捻挫からまだ完全回復しておらず、

本気に力が入らないようですね。

特に痛みは無くて12Kを完走しまたが、3'30"ペースがきつく感じた。emoticon-0141-whew.gif

d0060984_23371690.jpg


宮古島まではもう少し時間がある。

脚は消耗品なのでたくさん走ればいいものじゃない。

やり過ぎれば故障する。emoticon-0107-sweating.gif

故障が一番ダメ。

ランの走力はすぐに取り戻せるので焦らないでも大丈夫。emoticon-0100-smile.gif

ポイント練だけはしっかり押さえてきっちり仕上げていこう。

↓宮古島まで1日を大切にトレーニング頑張っていこう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-03-22 23:43 | ラン | Comments(0)