<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧



今日は折角のお休みですが朝か雨がたくさん降っていました。
d0060984_23215244.jpg

雨の日に走ると風邪をひいちゃうので無理せずやめました。

代わりに大洲体育館のトレーニングルームに集合して、

「バイクが速くなる」と言う筋トレをやりました。

みっちり下半身のマシンで限界まで追い込み、
d0060984_23232898.gif

d0060984_23233566.gif


「スイムが速くなる」バラトレと

水泳の姿勢が見違えるようによくなる
ストリームライン・ジャンプトレーニングをやりました。

簡単そうですが、ストリームラインの状態で空中で姿勢を維持するのはとても難しいのだ。
ジャンプした時に手と足の指先まで真っすぐに伸ばすことが重要です。
これもうちょっと特訓が必要ですね。

いつもと違う筋肉使ったのでかなり疲れましたね。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-30 23:34 | YouTube | Comments(0)



本日400mタイムトライアルでした!

d0060984_13304927.jpg


前日は軽めなトレーニングにして

疲労を取ったので

やる気マンマンフルパワーでいきます。

3月からただインターバルで泳ぐだけでなく、
いろいろなトレーニングを取り入れてきました。

 ・バランスボールを使ったバラトレ

 ・チューブを使った筋トレ

 ・スイムコアトレ

 ・バランスキック

 ・40"ペース以内しか泳がない

するなどなど。

宮古島のスイムでも良い順位をだせて、

まだまだタイムアップできる気がしますよ!

今日の400mタイムトライアルでもタイムがいいはずです。自信あります!

メンバーは、ボス・きーくん・そのちゃん・ハセタカさん。

まずはAグループからスタート!

ライバルとなるストーン君、ローソンは欠席。

一人でもガンガンいける!

d0060984_13432829.jpg


400mは短い距離と感じるがとても長くきつい。

100mでフルパワーで飛ばし、

200mから疲れてくるのでリズムを変えてタイムの落ち込みを最小限に、、、

300mは中ダルミを注意して

ラストは全力スパートする。

タイムは?

5'07"

寝起きな状態、ライバルがいないなか、

まずまずと言ってもいい。

ボスもキー君もそのちゃんも好タイム、ベスト記録を出した。

今まで頭打ちしていた400mのタイムですが、

お金をかけて資料を購入、研究して、考え、実行してきたことが

結果として結びついたと実感した。

ちゃんとしたコーチに教えて貰わなくても、

創意工夫さえすれば結果はついてくるし、

それを発見していく過程がとても面白い。

トライアスロン競技は、

体力・持久力強化と技術力を同時にトレーニングしたほうが

よいと思いましたよ。

気づくのが遅くなったけど、今そこに気づいたぼくちゃんはエラい!


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-29 14:00 | 早朝スイム | Comments(0)



宮古島の報告はちょっとブレイク。

練習について

先月から色々と考えて実行してきたのですが、

月間走行距離にこだわった距離信仰トレーニングはやめようと思う。

距離が増えると故障のリスクが上がりロクなことがないことがわかったからです。

今月何キロ走ったとか、

ゆっくり長く走ろうとか、

あと何キロで目標達成とか、

テレビを見ながらローラーとか、

疲れているからゆっくりロングスイムとか、

距離にこだわったトレーニングはやりません。

d0060984_2350129.jpg


そして、これからは月間距離の報告もやらないことにしました。

その代わり「高負荷×回数」の得点を上げていくことになりました。


そこに気づくのがとても遅かったけど、

理解して実行することができるぼくちゃんはえらい!


あっ、トレーニングの報告はブログではちゃんとやるよ。


えーと、

今日のトレーニングはお休みでした。

ドテっ☆

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-28 00:05 | 分析 | Comments(2)



前日のスイム編の後編です。
d0060984_230458.jpg


すぐ前にスタートダッシュしていった選手や黒優選手が見え、

どうやらいいポジションのようだ。

おらは余裕の泳ぎだが彼らはどうなのかな?

追いついたので、

ここはチャンスとばかり抜きマース。

足を何度もちょんちょん突かれるので

すぐ後ろにたくさんの選手がいることがわかる。

そう言えばスタート前にすぐ後ろにマユゲさんがいたので追いつかれたのでは?と思った。

岸が見えて来ると周りの選手もスパートして集団が密集してくる。
d0060984_22593583.jpg


松丸選手が左に向きを変えて

早めに砂浜から上がる作戦のようだ。

ここはおらもご一緒させてもらう。

しかし、ここは珊瑚が多く足場が悪いようだ。

うまくいかん。その間に松丸選手はダッシュして行ってしまった。

砂浜は走りにくい、泳いだ方が良かったかもと思ったが、

もう後戻りは無理。

すぐ後ろに益田選手、飯田選手がいましたね。

スイムフィニッシュゲートの時計は43分、去年よりタイムは悪いが

いい順位でスイムアップできて満足だ!100m換算で1'26"ペースでした。

これもTETSUJIN DAMASHIIプレミアムウェットのお陰だな!

さぁ、ウェットを脱ぎバイクラックへ走って向かいます!

つづく、、、
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-26 23:48 | 宮古島 | Comments(0)



今日はこれから宮古島の打ち上げがあります。
いっぱいレースのお話をしたいと思います。

さて、ブログでの報告ですが、
お時間も無いので軽めにしますね。
d0060984_1929745.jpg

レーススタートの時、美人の方が船の上にいるなぁ〜と眺めていました。
スターターをつとめる夏菜さんでした。
うぁ〜かわいいと思いつつ、号砲がなった。
スタートして100mぐらいは1'10"ぐらいのペースで泳いでいたと思います。
これぐらいならバトルも一切なく、単独で泳いでいました。
d0060984_19294492.jpg

レベルの高い宮古島はスイムが特別早い人もかなりいる。
ものすごい水しぶきを上げてすっ飛んで行った。
これはとてもついていけん、、、
それにしても海が奇麗だなぁ〜と思う余裕があるほど
楽に「スイスイ」進んでいました。
第1ブイまでは一人旅ですよ〜。
カーブするとポツんポツんと人が見える程度。
前とは距離があったのでパックの中で泳いだ方がいいと判断した。
キャップの色が黄色(招待選手)がまわりにいることがすぐにわかった。よしよし。
練習と同じようにキックは2ビートで4ストロークに1回ブレスで普段通りに泳ぐように意識しました。
1,500mまではあっという間でした。
これは昨年の41分を切れると思いましたよ。さぁ、ガンガンいくぞー!
つづく、、、
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-25 19:43 | 宮古島 | Comments(0)



今年の宮古島トライアスロン、スイム会場は

「TETSUJIN DAMASHII」ウェットスーツが目立ってましたね〜!

まずは長田さん、かぼす君、そのちゃんのスリーショット!

長田さんもプレミアムですね。

かっちょいい〜!
d0060984_22265036.jpg


25年以上の長いトライアスロン競技経験を持つナチュラルエナジー社長、長田さんが自身の経験、実績、発案をもとにベストパフォーマンスを開発に繋げたトライ用ウェットスーツ。トライアスリートの為に作られたものだから本物だ!

★ 山本化学工業の特許素材S.C.S 素材を全面に採用!
世界水泳選手権で37 個もの世界新記録を樹立した高速水着でその速さを世界に知らしめたS.C.S.素材を全面に採用。比類なき速さを誇る。

★ エアロドーム型素材の採用による浮力のサポート!
ゴムの中間層に円柱形の空気を詰めたドームを施した新素材。この外部に放出されない空気が大きな浮力となり、トライアスリートのスイムポジションを安定させ、最高の速さを常に維持できる。これは気持ちいい。

★ ストレスフリーショルダー!
山本化学工業の低モジュラス素材の採用で、スイム時のアームの動きにストレスをゼロに。

★ フルオーダー
着用されるひとりひとりのトライアスリートの体型に合わせて、全てフルオーダーで。

★ 2年間完全保証
ご購入から2年間完全保証、体型の変化によるサイズ調整や、使用中の生地の破れやほつれに関しましても、すべて無料で対応してくれます。
d0060984_22264687.jpg


かぼす君の宮古島スイムはラクラク・スイスイの43分。呼吸の乱れなし。

プールでは全く敵わないライバルにもこのTETSUJIN DAMASHII プレミアムのウェットがあれば互角に勝負できた!
松丸選手、益田選手、飯田選手、菅沼選手、篠崎選手、菊池選手、吉村選手と同じパックでスイムアップする。キックは2ビートでグングン進む推進力。
d0060984_22262834.jpg

d0060984_22313863.png

d0060984_22313917.png


また、明日スイム編で詳しく報告したいと思います。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-24 22:38 | 宮古島 | Comments(2)



レース前日大ピンチになった続きです。

前夜は10時前にすっと一瞬で寝ることができた。

ぐっすり一回も目が覚めること無く、

目覚ましの鳴る前に目が覚めた。

睡眠バッチリ、体調バッチリ!

すぐに出発する準備をして朝食へ。

朝の3時50分からホテルの食堂をあけてくれた。感謝。

軽めに食べてすぐに荷物を持って

シャトルバスが出発する「市役所」へ歩いて行き、

バスに乗り込みすぐにバスが出発していった。

次々にアスリートがその場所に集まりレース会場へピストン輸送される。

バスの車内は「しーん」と静まり、決戦に緊張している様子。

おらも心配していたタイヤ交換がうまくいくか?

風でラックからバイクが落ちてホイールが壊れていないか?

とても不安でした。
d0060984_22141875.jpg





無事でした。

ディスクホィールをバイクから取り外し、

明りがある場所でタイヤを貼りつけました。

それは2、3分で完了。

空気はメカニックの方にバッチリ入れてもらいうまくいきました。
ありがとうございます。

これでバイクの方は準備OKですよ!

ナンバリングを済ませて、トイレへ。
d0060984_2214263.jpg


あっ、会場のトイレには長蛇の大行列となっていました。

なので、東急ホテルの従業員トイレがいつも空いているのでそこへ。

が、、、今年はそこも多数並んでいましたね。

時間がかかりながらもトイレも済まして、

そのちゃんに「これまでやってきたことを出し切ろう!」と声を掛け、最後に記念撮影をしました。

ラン用の袋とゴール後の着がえ袋をスタッフに預けてSWIMスタート会場に歩いて行きました。

ここまで宮古島の練習、準備、移動、食事、睡眠、体調など全て順調に進んできました。

こんなことは珍しい、レースの結果が楽しみですね!

期待してくださいよ!


宮古島トライアスロン情報】⇒ 人気ランキングたのしいー



宮古島TRIATHONブログ村情報】⇒ かぼす君の応援よろしくね





いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-23 22:17 | 宮古島 | Comments(0)



昨日は朝スイム5,000mをがっつり泳ぎ、

レースに出場するため

大銀ドームへ家族と一緒に向かいました。

宮古島から1週間で?

おらが出場するのでなく、

ハルちゃんの初レースです。

2012年で19回目となる「OBS赤ちゃんピック」。



この赤ちゃんピックは
0歳児から5歳児までの1200人がエントリーして、

「ハイハイの部」「ヨチヨチの部」「かけっこの部」「障害物の部」等がありました。
d0060984_205093.jpg


ハルちゃんが参加した「ハイハイの部」では、

おらとゴンちゃんが携帯を使ってハイハイして前へ進ませようとしますが

途中で倒れ込んでしまいましたが、最後まで頑張る姿に感動して涙しましたよ。007.gif


最後に金メダルを貰ってポーズをとって満足していました。
d0060984_2050277.jpg


これからたくさんのレースにでることになりますが、

最初のレースから金メダルをゲットするところは大物ぶりを発揮してくれました。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-22 20:52 | イクメン | Comments(2)

オッス!おら、かぼすだ!
かぼす君ブログ村ランキング?】⇒ 応援クリックビーム目ビーム



【レース前日 試泳ぎ】編からの続き。


そのちゃんと観光してかるく昼食。

宮古島ラーメンを食べました。味は本格濃いとんこつ醤油。

ラーメン替え玉+ライスで充電。

ホテルに一旦戻り、

バイクをスタート会場まで運びます。

色々と忘れ物があって何度も部屋に戻ったり、

部屋にキーを閉じ込めたりして時間がかかってしまった。

そして、会場でトライグッズをお買い物しました。

さぁ、バイクを預けようと思いタイヤを触ると、、、、!?

「ペコペコだ!」

空気を入れましたが、バルブから空気が抜けている様子。
タイヤは新品なので大丈夫のはず。
新調したディスクホイールの空気入れに慣れていない。
d0060984_19511066.jpg


やべぇーなー!

バイクを預けるタイムリミットは17時。

あまり時間が無い。

修理できる工具は持っていたので応急処置を試みましたが焦ってうまくいかない。




そして、関門まで残り10秒のカウントダウン。

5、4、3、2、1、、、、


ギリギリセーフで飛び込んだ。
d0060984_19511897.jpg


ホイールを外し、バイクを抱えた状態だった。

んー。

どうするか?

ホイールは持ち出すことはできない。

が、

タイヤは外してホテルでバルブを修理することにした。

ディスクホイールはバルブが特殊で大変だ。

まぁ、これでレースは出れる。

気を取り直して、ラン残り2K地点に「チームかぼす」横断幕を設置して、

ここからみんなからの元気を貰って「かぼすアタック」を出すことにする。
d0060984_19503378.jpg


クリックありがとうブログ村】⇒ もうだめかな?弱音を吐くな
今回ばかりはダメかなと思いましたが、スタートラインに立てそうです。よかった〜。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-21 20:07 | 宮古島 | Comments(0)



宮古島トライアスロントップ20位の結果が新聞に掲載されていたので軽く分析してみた。
d0060984_2242260.jpg


 ・スイム終了時、トップから5分差
 ・バイク終了時、トップから25分差
 ・ラン終了ゴール時、トップから24分差

バイクで大きくタイム差があることがわかる。
トラブルはしかたないが、回避できることなので悔やまれるところ。
やっぱりバイクだなぁ〜。もっと負荷かけないとダメだな。
ランは1分短縮している。

最終的に10位との差は7分少々。
諦めずに走れば、、、もしかして、無理ではなかったはず。
冷静に数字を見るとよくわかるなぁ〜。

トップ20位の順位変動をみると、
上位はスイム・バイク・ラン共にグラフが安定している。
かぼす君もトラブルに巻き込まれたが3種目ともに20位以内であったので、これまでやってきた成果は確実にでた!
自信を持って今後もトレーニング続けて行ける!

トライアスロンブログ村】⇒ がんばれ



いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-20 22:50 | 宮古島 | Comments(0)