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朝、奇跡的に起きれたが、カラダはダルい。

レースに向けてのモチベーションがプールに向かわせてくれた。

入水しましたが、「ずーん」とおもーい。

こんな時は、キックとドリルとスカーリングで技術系トレーニングにメニュー変更。

股関節がガチガチで下半身が沈む。

寝る前に「スイムストレッチ」をやるのを忘れていた。

これをやるだけで股関節の傾きが真っすぐになり下半身が浮かんでくるのだ。これは過去の記事で掲載済み。

折角なので時間いっぱい泳ぎました。

明日は休養日なので、頑張って3種目頑張りました。

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タイトルの内容ですが、

もっと早く泳ぎたいので

経験のある指導者にスイムを習いたいと思っています。

実際、スクールに通い出して速くなったと情報もある。

現状のままでは400mを5分切ることは難しい。

スイミングスクールで泳ぎを見てもらいたい。

今日は色々とリサーチして

コーチのレッスンスケジュールや費用や自分の時間を

検討しましたが、なかなかうまくいかない。

現状打破するにはそれなりに壁が存在する。

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by s_416 | 2012-05-31 23:31 | 早朝スイム | Comments(1)



今日は水曜日のラン練習会。

トライアスロンの仲間がたくさん集まって、
1,000m×5本のインターバル走をやった。
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おらはバラモンキングの調整で30K走を走りました。
ニューシューズを履いてやる気十分、体調万全で望みました。
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おー、ニューシューズのお陰かな?
腰高なフォームで走ることができています。
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みんなはスピード出して1,000mを走っていました。あっという間に終わり。
おらはみんなが帰った後も黙々とキロ4ペースで走り続けます。
本当に好きだから走れるし、目標があるから頑張れる。
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シューズは足首がしっかりホールドされて、
後半になっても足のフィット感が持続されスピード維持が楽だった。
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最後までペースを崩さず30.8Kを完走できました。キロ3'58"。
脚の遅発性筋肉痛や体のダメージが残らなくてよかったです。
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レースに向けて着実にステップアップしています。
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来週はもうちょっとペースアップする自信ができました。

PS.ガーミンデータ公開しようと思いましたが、メンテナンスみたいでラップログ見れず残念。
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by s_416 | 2012-05-31 00:03 | ラン | Comments(2)



今年のメインレース・五島長崎国際トライアスロン・通称バラモンキングまで残り20日間。

ランで履くレースシューズをSPORT DEPOで購入しました。

かぼす君はどこのメーカーでもサイズが26cmならなんでもよい。

今回はフィット感が良い物が欲しかった。
d0060984_04314100.png


これにしました。蛍光イエローがまぶしい。目立つ。
d0060984_0445048.png


asicsだった三村さんが作ったんですね。
ターサーjapanよりもスリムでフィット感が好き。
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レースで最高のパフォーマンスを発揮してくれるそうです。
10% OFF プラス 1,000円の割引があったので即決した。
ゴンちゃんとハルちゃんからのプレゼントです。
これは勇気とパワーを貰えて頑張れる!最高だemoticon-0115-inlove.gif

バイク180キロ後、テンポ良く走れるシューズだと思います。

ランの目標タイムは3時間10分切り必達で、狙い値は3時間5分以内です。

明日は30Kペース走です。
多分、テンション上がっていい走りができると思います。
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by s_416 | 2012-05-30 00:51 | Comments(0)



昨日のかぼすトライアスロン練習会の動画をYouTubeにアップしました。

レースダイジェストはスイム映像がメインです。
水温は20℃以下でしたが、ウェットを着て泳ぎ出すと全く寒くなかった。
TETSUJIN DAMASHIIのウェットは一切水が入らないので最高なパフォーマンスが発揮できると思いました。

スタートは10名程度だけでしたが、
最初はバトルになりました。
宮古島は1,500名が一斉スタートなので
バトルは避けられないですね。

d0060984_2244373.png

今年はこの実戦的な練習を積極的に取り入れていきたいですね。

昨日はレース後、バイク60Kをレースペースいったので
今日は脚がガタガタ。リカバリーラン・バイクのみでした。
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by s_416 | 2012-05-28 22:51 | YouTube | Comments(2)



突然ですが、
今日おこなわれた「かぼすトライアスロン練習会」の中からクイズです。
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最後の問題が一番難しいです。
参加選手:かぼす君、そのちゃん、310先生、K太郎、ハセタカ、ナガノさん、ホッタさん、きー君、ちー君、せいじん、ヤマダ電機、マツGさんです。

回答をコメントしてください。正解したの中の1名にかぼすバッチをプレゼントします。
ハハハemoticon-0102-bigsmile.gif多分、誰もコメントないと思いますけど、、、


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by s_416 | 2012-05-27 23:29 | トライアスロン | Comments(8)

スマートフォン修理



ちょっと前、i-Phoneを玄関で落下させてしまった。

ガーンemoticon-0106-crying.gif

背面のバネルガラスにヒビが入ってしまった、、、

機能には支障ないが、とても悲しい。

交換部品が届いたので早速交換作業。

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交換作業自体は5分で完了。

バッテリーもかなり消耗気味だったので新品に。

背面パネルもきれいになって、バッテリーはかなり長持ちするように。

とても幸せな気分。

これからもi-Phoneを大事にしていこうと思った。

本日のスイムはメイン400m×6本(6'30")。

全部5'30"以内を目標した。

ラスト1本だけオーバーした。

が、ローリングを意識してズンズン進んだ気がした。

バラトレ効果かな?


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by s_416 | 2012-05-26 22:50 | ギア | Comments(0)

効果絶大!バラトレ



今日は朝から雨が降っていたので、プールまでバイクでいくのを断念しました。

レース直前と言うことで、金曜日もプールへ。

中学生のきー君、小学生のちー君と3人でした。

この兄弟はとても素直でやる気がある。

おらが修羅場をくぐって経験して会得した、速くなる知識を全て教えてあげたいと思う。

今日はバランスボールを使った「泳ぐためのバランスを鍛える」トレーニング。

水中で体幹を崩さず、ストリームラインを維持したまま体を大きく使うバランスの力が重要だと思う。

元々泳げなかったので、速く泳げない人の悩みはおらが一番知っている。

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基本的なバラトレ3種類を紹介してみました。全部で30種類はある。
みっちり1時間、ストレッチとバラトレとコアをやりました。

その後、プールで泳いでみると、、、

おっー!

びっくりするほど、

体が真っすぐに伸びて、体が高い位置に浮きよく進む!

効果絶大だ!

スイム練習はバリエーションがたくさんあって楽しいな〜。

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by s_416 | 2012-05-25 23:11 | 早朝スイム | Comments(0)

これで3種目だな!


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朝は焦りましたが、何とか練習会に間に合いましたよ。
スイムの方は一晩寝ただけでは簡単に疲労が取れず、
下半身が沈んだ状態でメインスイム400×4本(6'30")
40"ペースオーバーでしたが、尻上がりにタイムアップできたのでOK。
ローリングドリルのお陰で、大きなフォームになってきたようだった。
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夕方は仕事を終わらせ、道の駅大野へ。
往復して75Kぐらいになる。
前半の上り基調でもアベレージを意識して飛ばしていけました。
折り返した後もガシガシ最後までいけた。
途中、座る位置を後ろにするとロードは楽にペダリングできた気がした。
バイク後はハルチャンとお散歩。
これがブリックランの代わりになる。これで3種目だな!
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by s_416 | 2012-05-24 23:52 | トライアスロン | Comments(0)



週末は合宿でやったビーチで

レース形式でSwim 1.5K、Bike 40K 、Run 10K × 2set

の練習会をやることになりました。
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ロングディスタンス(五島・皆生)に出場する選手は2setで
天草やシーガイヤは1setとなります。

レース前にはレース形式な練習が一番効果ある。
今年初レースって人も多く、これやっとけばレース感が戻って来るし、
トランジションの練習にもなる。
そして、これが一番楽しい練習なのだ!
ロングライドをガンガンやったり、その後ブリックランやるのもいいが、レース形式には到底敵わない。

週末の天気は曇りみたいですが、

スカットと晴れて楽しいトライアスロン練習になるといいですね。



本日のトレは12Kのペース走でした。
練習前に脚が速くなるドリルを15分ほどやってスタートです。
d0060984_23285451.jpg

43分ぐらいでした。昔は42分が余裕だったのに、苦しい走りでした。
苦しい練習を追い込んで、やっと速くなっていくことに気づいた一日でした。
五島まで残り少ないので、よく考えて的確なトレーニングをやっていく必要がありそうです。

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by s_416 | 2012-05-23 23:32 | トライアスロン | Comments(2)



今朝、かぼすメンバーのストリームラインチェックを行いました。
壁に沿って背中を真っすぐに伸ばして
腕を伸ばしてストリームラインの姿勢をとってもらいました。

壁と腰の隙間に注目してください。



あっー、

動画を見て気づきましたが、

背中が反ってしっかり背中が伸びていません。

これでは下半身が沈み、泳ぎの抵抗になって

余計に体力を消耗すると思われます。

続いてかぼす君のストリームラインは、、、
d0060984_22544978.png

かぼす君はこちらからどうぞご覧下さい。

真っすぐな姿勢ができれば、

苦しむことも無く、楽にスイスイ泳げると思いました。

今頃、かぼすメンバーはストレッチをやっていると思います。

指宿トライアスロンはスイムが中止だったので、

ストレスが溜まり、早く泳ぎたかった。

ドリルをやって、メインは200×3×3set。

ほぼ40"ペースでいけていました。

気持ちよかったです。

早朝はプールまでバイクできたので、平日100Kのトレになりました。

昼休みは8Kを4'10"ぐらいで様子を見ながら走りました。
今日はよく晴れて暖かくなり、ウェアはトライスーツを着た。
汗だくとなったが、トライウェアは涼しくてよい。

明日はランのポイントです。

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by s_416 | 2012-05-22 23:07 | 早朝スイム | Comments(2)