<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧



今日も一日雨が降っていましたようでした、、、

昨日も夕方から雨降ってバイクのれんかったしね。

朝のプールは400mタイムトライアルでした。

夢の5分切りを狙っていきましたが

やっぱりそう簡単には現状打破できませんでした。

来月はスイムを強化して

皆生ではガツンとアドバンテージをたくさんとりたいですね。

そうそう、

オープンウォータースイムについて勉強中です。

トライアスリートは、

「クイックターンは禁止です」って、、、

そんな情報を耳にした。

水泳業界ではクイックターンは必須だったはずですが!

そういえば、

トライアスロンのレースはターンがない、、、023.gif

ターンでタイム短縮しても本番に生きない。

今日は5,000mぐらい泳いだのですが、

クイックターンなしだとタイムがいつもより遅かった。

そして、腕が疲れたよ。

5000メーターなら200回はクイックターンすることになる。

よく考えると効果あるかも!?

d0060984_23342443.jpg


これからはクイックターンなしで頑張ってみようと思います。

かぼす君への応援クリックお願いします。
増えれば増えるだけトクトク情報公開が増えると思います。


d0060984_2349377.gif



ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-06-30 23:51 | 早朝スイム | Comments(0)

昨日は3種目トレーニングで疲れてしまってバタン・キュー。

10時間寝ましたが回復が遅れています。

朝はオープンウォータースイムメニュー。

プールでは速いけど

海が苦手の人のための練習です。

海とプールの違いは、「波の有り・無し」だと。

---------------------------------------------

まず、プールのコースロープを全部外します。

みんなが一斉に泳ぐと波がすごいです。

水飲むし、進まん。

大きなストロークだとストロークの間に波に邪魔されて

いつものように伸びのある泳ぎができません。

そして、やっぱりすぐにバトル勃発。
苦しい〜、これは我慢するしかない。

ブイの位置を確認するのに3回に1回はヘッドアップすることになる。

コーナーのターンで体力消耗する。

ストリームラインの姿勢が崩れて全然スピードがでない。

競泳の泳ぎとトライアスロンの泳ぎは

根本的に方法を変えないとダメかも。

海は波があって前に進むにはガツガツ腕を速く回さないと進まないと言う感覚だった。

なので、みんないつもの倍以上疲れた様子でしたね。

通常のコースロープありのスイムに戻ると何て泳ぎやすいと感じた。

ヒントがたくさん生まれました練習になりました。


i-Phoneから投稿
d0060984_1832186.jpg



ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-06-29 15:07 | 早朝スイム | Comments(0)



九州地方、今週雨が降り続いています。どんだけ降るんだ!

梅雨だからしょうがないけど、、、

こりゃ、バイクのれない。うずうず。

お昼休みも全く走れませんでした。

夕方のラン練習会も中止でストレスがたまる。

そうだ!

ジムにいこう!
d0060984_23322754.jpg


そのちゃんを誘ってジムへ。

ジムにはたくさんの会員さんがトレーニングしていました。

最近はなかなかジムでトレーニングできなかったのですが、

おらはジムトレは得意。

ちゃんとジムで効率いいトライアスロントレーニングの方法を知っている。

こちらの方がレースで効果的なのかもしれない。

まずは走る前にエアロバイクで脚に刺激をいれます。

レベル25 ワットは270ぐらい。

を5分×5本(1'リカバリー)

ここですでに汗だく、床全面が汗の池となる。

2階フロアーでトレッドミルへ。

偶然マシンが空いていた。

すぐに飛び乗り17km/hで3分間×7本(1分リカバリー)。

ふぅー、いい汗でた。

トレッドミルで走ると勝手に脚の回転が上がり

いい心拍トレーニングになる。

結構余裕をもってこのペースをこなすことができた。

実走とは違うがたまにはいいだろう。

夜遅くまでトレーニングやったので、

明日の早朝スイムはつらいと思います。

ワンクリックのご協力お願いします。スルーでもいいけど、、、さびしいなー。

d0060984_2346962.gif


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-06-27 23:48 | トライアスロン | Comments(0)



バラモンキングレポートの続きですが、
今週はこのまま最後までいきますよ〜。

長崎での金曜の移動日は開会式やダブル・パーティーに参加してグロッキー気味。

寝不足だったホテルに戻りそのままバタン。

朝目覚めてからバイクの組み立てを開始した。

思ったより組み立てに時間がかかった。

ハンドルの高さも色々といじった。

その後、補給食の準備をする。
ジョミを20本ボトルにいれる作業
これもかなりの時間がかかるぞ!
次からは家で準備していこうと思った。

昼には土砂降りの中、何とかバイクを預けることに成功。


昼食はまたも「うま亭」へ。
そこで偶然河原さんと出会い一緒に食事することになった。
じっくり話す機会がなかったので、トレーニングのことなどを質問した。
そして、トライアスロンのランについて、極意を伝授して頂いた。
これでサブスリー間違い無しだな、、、ははは。

夕食は黄金のストーリーとして
「ゆうちゃん」で夕食を食べて必勝祈願した。
帰りに次の日の朝食を買い出ししてホテルに帰った。

用意して、8時には寝て3時に起きるとしっかり7時間寝ることができる。

目を閉じると「ふっ」と夢の中へ〜。

明日の決戦が楽しみでした。
d0060984_23152415.png


バラモンキング・レポートこれから続きますよ〜
↓最後にお読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-06-26 23:13 | バラモンキング | Comments(0)



昨日は「チームかぼす」メンバー

のんちゃん・のりちゃん

の結婚披露宴が別府杉の井ホテルであり

出席してきました。
d0060984_23232422.jpg



二人はトライアスロンをきっかけに知り合い

いっしょに練習を重ね

見事ゴールイン。

「トライアスロン婚」です。

二人の実力は

大分県トップクラス、

のりちゃんは今年の国体代表選手です。

盛大な披露宴で

二人が一生懸命作り上げた

海が見える展望台チャペル会場・料理・演出でした。

のんちゃんはクレーンの運転手で

ここの会場を組み立てたそうです。

披露宴の中で

チームかぼすから

お祝いビデオレターを送りました。

最後に

会場内でトライアスロン大会を行いました。

都合によりスイムは中止となりましたが、

3チームに別れてデュアスロン競技で

順位を競い合いました。

巷では「セントレア70.3、アイアンマン」が

盛り上がっているみたいですが、

TTバイクでなく三輪車、ランは足にチューブを巻いて

プロレス競技もあり、

本当の過酷な鉄人レースとなったようです。

おらはバラモンキングから縦続けてのレースで、

やっぱり疲労が残った感あって、

バイクで引き離され、ランはヨロヨロでゴール。

何とか2位で完走しました。

トライアスロン大会の模様を動画でご覧下さい。

再生はトライアスロン村→セントレアの話題で盛り上がっています。

こちらのトライアスロン大会はどうでしたか?
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-06-25 21:36 | トライアスロン | Comments(0)

トレーニング再開



昨晩は送別会で飲み過ぎた感あり

そのままバタン。020.gif

昨日から

バラモンキング以来

ラントレーニングを開始しました。

通勤ラン と 昼休みラン と 通勤ラン

小刻みに30K程度。

久しぶりなので

脚はリフレッシュ感あり026.gif

お昼休みのランニングコースを動画撮影してみました。
走りながらなのでかなりのブレがあります。
船酔いするかもしれません、、、020.gif

長い時間ご視聴ありがとうございました。
ただの自走映像なので面白くないですね。
何かおもしろハプニングを期待しましたが、そんなことは滅多に遭遇しないもんですね。

スイムとランは復活していますが、
バイクはまだ五島から送られてきた段ボールの中です。
早く復活しないと、、、021.gif

週末はまたレースがあります。
セントレア?
また、ブログ村にて報告します。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-06-23 22:10 | トレーニング日誌 | Comments(0)

バラモンキング【分析】



分析ですが、
http://www.mspo.jp/systemway/12nagasaki/
計測値ポイントデータは14時間以内の人しかなかったようです。
14時間以内の完走者328名の平均
 ・スイム3.8K 1時間21分
 ・バイク180K 6時間37分
 ・ラン 42.2K 4時間31分
でした。
d0060984_23445330.jpg

3種目の順位バランスをみると
上位50位の選手は3種目ともに安定している。
スイムに関して総合順位と関係なく順位にバラつきあり。
ここのグラフには載せていないが、バイクタイムと総合順位の
関係性がかなり強く、アイアンマンディスタンスはやはりバイクが重要。
優勝した鈴鹿さんはもちろんバイクラップ1位でした。

上位の各計測ポイントでのラップ順位を見ると、
かぼす君は残念ながらラン終盤で失速した様子がわかる。
優勝するにはレース終盤もしっかり走ることが今後の課題。
3位信谷さん5位山先さん秋葉さん太田さんはランニングの追い上げでランクアップ。
優勝するにはバイクラップを取ることとラン終盤の粘りだろう。

d0060984_23452095.jpg

大分県選手の成績を見ると
・K太郎さんはバイク前半とラン前半に順位が悪い様子。
種目との切り替えにエンジンがかかるのに時間がかかるのか?
話を聞くと前半抑えていたらしい。安静性があるので今後期待できる。

・そのちゃんはバイク中盤トラブル発生?大きく順位落とす。前半突っ込みすぎたようです。
ランニングがネックポイントですね。
今後の課題が見えてきましたよ!

・橋本さんはM65で1位おめでとうございます。年齢を感じさせないパフォーマンスはすごい。

↓来年までに課題克服すればリベンジできるぞ!やる気でてきた。
応援のワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-06-21 23:53 | バラモンキング | Comments(1)



今日の体調的にまだ走れる気力が湧いてこないので

サブトラックの練習会はコーチとして参加した。

みんなが300mを20本のインターバルを走るタイムを測った。

全力で走り休憩も少しなのでこの距離が一番きつい。

でも、一番速くなる近道だと思う。

みんな頑張って最後まで走り切ってくれました。

この動画は先日の30Kペース走の走り。
終盤はキロ3'50"ぐらいでかなり余裕でした。

が、バラモンキングのランは4'40"ペースでしか走れませんでした。
アイアンマンディスタンスでは1分ぐらいの違いがあります。
どうしてだろう、、、?

この答えは優勝した鈴鹿さんと河原さんが教えてくれました。
自分の身体で試して答えを探してみようと思います。



↓答え探しの旅にでも行こうかな?
まずクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-06-20 23:19 | トライアスロン | Comments(0)



d0060984_23315279.jpg


朝3時過ぎ、そのちゃんが迎えに来るお約束で

そのちゃんの電話で起こされた、、、

昨晩は遅くまで準備で寝てました。

急いで出発。

続けてK太郎とひよさんを乗せて高速で長崎へ向かう。

途中はずーっと激しく雨が降っていました。

五島までフェリーで約3時間。長旅です。

ここで鈴鹿さんと久々にご対面。

またもたくさんご指導頂きました。ありがとうございます。

フェリーを降りてすぐに「うま亭」へ。

いつも注文する五島牛の焼き肉丼を食べてエネルギー補給。
d0060984_23342166.jpg


レンタカーを借りて、

レースコースを下見に行く。

スイム会場で軽く泳ぐ予定だったが、時間の関係で試泳できず。

受付と説明会へ向かった。
d0060984_23341313.jpg


一年ぶりに会う仲間とおしゃべりして

時間がすぐに過ぎてしまう。

説明会、開会式、パーティーの流れ。
d0060984_23341786.jpg


パーティーの後は

世界選手権の仲間との同窓会を石松寿司で行われた。

たくさんのご馳走(五島牛のステーキ、海の幸、豪華オードブル)を堪能して

貴重なお話しも聞けて楽しかった。

今日は移動で動きぱなしでつかれた。

テンション上がってきた。
d0060984_23341029.jpg


明日はゆっくりしてレースに備えよう。

これから2週間ぐらいはバラモンキングの話題になりそうです。
↓明日は【スイム編】となります。
お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-06-19 23:38 | バラモンキング | Comments(1)

バラモンキング完走

おっす!おら、かぼす!

バラモンキングの熱戦から一夜を明け、

軽い筋肉痛も残り、悔しさも感じつつ、

バイクの片付けを慌ただしくやりました。

でも、鈴鹿さんとの熱いレースができたのは

アスリートとして最高の時間でした。

今日は昨日の晴れと一転して大荒れの雨、

昨日はほんとてるてる坊主が効いた。

文化会館で表彰式があるので、

お世話になったホテルエミリーをチェックアウトしました。

会場に着くと、

もう表彰式が始まっていて

焦る。


カテゴリー別と総合の表彰を受けた。
d0060984_2265363.jpg



インタビューもされたけど、

またうまくしゃべれなかった。

d0060984_2265982.jpg

かぼすチームのそのちゃんとK太郎も表彰?
d0060984_227491.jpg

パーティーの後は

レースで使わせて貰った、
五島の町をごみ拾い。

のはずが、
大雨の為、中止になった。


短い時間だったけど、

五島にいた時間は楽しかった。





来年出場はないつもり。




でしたが、



また来年バラモンキング目指してやることを

決意したぞ!やる気でてきた!


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-06-18 21:24 | Comments(0)