<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

人間やめます



d0060984_2326213.jpg


大学スイムの強練に参加。

呼吸制限(5/7)は酸欠で意識がぶっ飛んだ。

メインスイムの100mインターバルはどうしても1'10"が切れない。

キャプテンにどうしてそんなに速く泳げるのか?聞いてみた。

「人間やめてください。」

d0060984_23354616.png


そこまで追い込むことで速くなるそうです。

キツい・苦しい・無理〜と言う理性が邪魔しているらしい。

動物的本能で泳ぐってことだろう。

とりあえずやってみよう。

他の種目は、
朝・夜のバイクはそこそこ追い込めた。

ランは疲労感たっぷり。


いいな、いいな。人間っていいな〜♪
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-28 23:37 | 早朝スイム | Comments(0)

何でそんなに必死なの?



朝は通勤ランだった。

ん?

妙に暑いっ。

すぐに汗だく。

雨が降った後で湿気があって不快指数100。

それでもペースアップ〜!

走り終えて汗が引かず更衣室で扇風機を使った。

他の人がその光景を見て、、、

d0060984_22405225.png

と言われた。

宮古島と一言。

「は?」って顔してた。

これでいいのだ。
価値観が全く違うだけ。

d0060984_22404454.jpg


今日のインターバル走も北風がきつく、
鼻水垂らしながら「ぜぇぜぇ」言って追い込んだゼェ。
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-27 22:46 | ラン | Comments(4)

おとなしく



今朝の大学スイムは距離は極端に少ないが
強度が高く、刺激的なものでした。
Kickは50m×4本(45")。ホントギリギリ。
メインスイムも50m×4本(4')IMオーダーMAX!!!
大学生の爆発力ある泳ぎには全くついていけませんでした。
トライアスロンは瞬発力ある泳ぎは必要ない?と思っていましたが、
中距離的なスイムはやっぱりスピードが重要だと思う。
これからマッチョ体系を目指そうと思った。
d0060984_23283776.png


d0060984_23204167.jpg

プール後のバイクは絶好調〜。一日休んでペダルがよく回りました。
昼休みのランもカラダのバネが回復してキロ4がラクに感じられた。


夜はバイクトレーニングの予定でしたが、
あいにくの雨ザーザー。
おとなしく、筋トレ君でした。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-26 23:31 | トライアスロン | Comments(0)



スイムとバイクは一旦お休みして
ランニングのみ。少し休憩だ。
3回走ってペースも上げることなく
淡々とjogした。
気分が乗らないときもある。
帰ってゆっくりお風呂に入って念入りにストレッチやりました。
かなり回復した様子です。
d0060984_2349285.jpg

明日からまたトライアスリートに戻ります。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-25 23:53 | 治療 | Comments(0)



朝、おにぎり作って
バイクトレーニングへ出発〜!
最近はかなり暖かくなってバイクトレが楽になりました。
今日はたくさんのライダーと出会いました。
老舗トライアスロンチームブンカメさんにも犬飼でお会いできました。
昨日のペース走で若干脚が重く感じていましたが、
ここは楽なコースでなく上り坂をガンガンいくべきと思い、
裏ルートの57号へ。
シーポK太郎がいいペースで走るので
こちらも負けられん気持ちで走りました。
そのちゃんはパンクして後退して後で合流。
みんなとはミドルライドとなり、
もう少し走りたかったので、大分川の河川敷でスピード練へ。
スピードどころか、、、北風ぴゅーが厳しく
アベ30Km/hもでらん、、、とほほ。
まだまだ、、、宮古島用の脚はできてない様子ですね。ガクっ。
d0060984_2349531.jpg

バイクの後、ジムで泳ぎました。
トライアスリートのピーターさんにサカナスイムを教えました。

が、、、

楽に泳ぐクロールは物足りず、退屈だったみたい。

そうなんだ。
ジムに来る人は楽なトレーニングは必要ないんだね。

ボスもスピード練習が好きって言ってたし、
テクニックよりも体力を鍛える方がいいって人が多いみたい。

最近はスイムが少し理解したつもりだったけど、、、

泳ぎって奥が深いなぁ〜。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-25 00:09 | バイク | Comments(0)

水掻き



今朝のスイムはがっちり4,500m。

キックはクロールに生きる板キック と サカナスイム を交互にやった。

これを追い込まずに進むようになれば最高だ。

今まで色々なドリルをやってきたが、

徹底的にマスターしたものは数少ない。

サカナスイムは徹底的に泳ぎ込んで完成させる。
d0060984_23373714.jpg


今晩テレビでシンクロの人は手に水かきができたそうです。

そのレシピがインターネットに乗ってたら、

すぐに検索するんだけどね〜。

プールが終わってすぐに、

裏川バイクペース走。

今日も35Km/h〜36Km/h縛りで

一定ペースで走り続けた。

ストーン君もよくがんばってラスト1周までついてきた。

この練習はとてもきついが一番強くなるやつかも?!

明日はペースを落としてロングライドです。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-23 23:48 | 早朝スイム | Comments(0)

週末i



週末はしっかりバイクやりたいので、
平日はランを片付けておく必要がある。
宮古島まで2ヶ月を切り背水の陣。

夜トレは最低でも20K、最高でも20K。
アップ無しでスタート。
4'10"、、、昼のベンチプレスのスクワットで脚が重い。
4'03"、、、脚に血液が回って来ると比較的ラク。
3'58"、、、風もなく寒くなくとても走りやすい。
ここから最後まで3'45"〜3'58"のペースで20Kいきました。
これ以上のペースは宮古島用には不要なのでこのベースをきっちり鍛えていくとよい。
スイムもランも「ハァハァ」しないことが大切。
d0060984_22344146.jpg


明日はバイクペース走でレースのペース感覚を鍛えることにする。
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-22 22:45 | Comments(0)

永久泳力


今日は午前中までに3種目のトレーニングを終わられた。
夜は残業になったのでしっかり脚を休めて明日に備えることにした。
朝のバイクはロードにDHバーを装着したことにより、
巡航速度が上がってきた。
やっぱり今まで鍛えてきたDHポジションの方がしっくりくるし、
力が出しやすい。ロードのポジョンはどうも苦手。
d0060984_2284945.jpg

スイムはムリに「ハァハァ」しないことで
でかいフォームを意識して泳ぐようにしている。
「ハァハァ」しなくてもタイムがよければいいのだ〜。
これがモッか特訓中の「永久泳力」に繋がっていく。


明日はランの長距離ペース走を予定。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-21 22:17 | 早朝スイム | Comments(0)



昨晩は小雨降る中選挙の応援へ。

バイクで行ったので

しっかり乗れた。

今朝と昼休みとトラックまではjogできた。

走れる時にはしっかりjogもやらんとね。

トラックでは400m×20本のインターバル走(2'サークル)。

B組も一緒のサークルで走ったのでキツかったと思いますが、

この冷たい風が吹く中、最後まで全力を出し切っていました。

かぼす君は尻上がりにタイムアップ。

走り込みが少ないのでスピードがなかなか上がってこない様子。

今は補強など取り入れてながらやってるお陰で故障はない。

じゃんじゃんバリバリ練習できる。

宮古島まで加速していこう!

d0060984_2321484.jpg



ツールド国東Aコースのエントリーが完了した。
みんな申し込みやったかな?
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-20 23:13 | ラン | Comments(0)

大学水泳部と合同練習



朝プールに到着すると

電気がついて

泳いでいる人がいた。

あれ?

何でかな?

今日から大学生強練が始まった。
一年ぶりだ〜。
d0060984_21434191.png


マネージャーの声かけと1本毎にタイムを読んでくれるので

泳ぎに気合いが入る。

d0060984_21435633.png


久々に板キック100*8(2')やったけど 1'39"が最高で楽にいけた。

サカナスイム効果だね。

去年はC組だったが、

今年はB組でも余裕があった。

一年間で少しレベルが上がった気がした。

かぼすチームも大学生に負けずに練習できました。
d0060984_21434889.png

スピード練習が多くキツい内容ですが、

今やっている「永久泳力」で

レベルアップしている予感。

宮古島のスイムが楽しみだよ。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-19 21:51 | 早朝スイム | Comments(0)