人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007アイアンマンジャパン

ッス!オラ、かぼすだ!
つ、ついにやりました!念願のハワイ出場権がとれました!
これも一人だけの力ではなく、これまでオラに協力・応援して頂いたみんな(家族・両親・かぼすの仲間・会社の人・トライアスロン関係・その他多数)にお礼を言いたいです。「ありがとうございました。」

 レースの感想ですが、
前日から小雨が降り、当日も雨が心配されましたが、風も一切なく海の波も穏やかに非常に走りやすいコンディションになりました。
朝3時に起床後、朝食を済ませ、4時30分にゴンちゃんと一緒にチャーターバスでスイム会場のキャンプ場へ移動した。一番乗りでナンバリングや受付を済ませた。スタート前いつもバタバタするところだが、バイクのセッティングなども早々と済ませスタートを待ちました。愛媛の「きのこの夫」さん(今年のエイジチャンピオン)とスタートまで色々とアドバイスを頂くことができた。

 いよいよスタートです。プロ選手30名が2分前にスタートして、オラ達一般選手のエイジ700名が一斉に泳ぎだします。オラはバトルを避けて外側の位置からスタートです。序盤のスイム・バイクはゆっくり行こうと考えながらスタートした。去年の大荒れの波は無くすぐにいい位置を見つけて、快適に泳ぐことができました。周りをみるとエイジで速い人の顔が見えます。この人達についていけば大丈夫だと確信。無理せずに2ビートキックで一周目1.9Kを終了。2周目からは、積極的に集団の先頭を引っぱりすごい呼吸が楽なのでオラの調子がいいことがわかったぞ!わーい!何事も無くスイムを完泳できました。(1時間1分57秒)

 着替えを済ませ栄養ドリンクを1本飲んでバイクに飛び乗った。バイクスタートして去年と同じ顔ぶれが揃っていました。ホリさん、イチオカさん、シオノさんがいました。「きのこの夫」さんは、すごいペースで行っていかれました。オラはマイペースで高ペダリング走法で、後半のことを意識して無理はせず心拍は140以内で。二本楠から左に曲がり新コースへ。トンネルまで登って一気に下って、折り返しの対面走行でライバル達を確認しました。これから急坂が幾つもありますが、オラには秘密兵器があるので心配ない。今日この日の為に、トルク重視(高速巡航用)のペダリングからランの為に足を残すことができる高速120回転ペダリングをトレーニングしてきました。ロングのトライアスロンバイクのペダリング(90ぐらい?)とは、逆行しているところはありますが、ラン勝負に賭けるオラは110~120でペダルを回し足を温存することができた。55Kの周回コースを1周して、二本楠で応援のゴンちゃんにハイタッチまだまだ余裕。対面走行のところで再度前を行くライバル達を確認する。アレっ?思ったより距離の差ないね。モチベーションも上がる。スペシャルでしっかり補給を済ませ残り50Kに備える。ボトルを1本にして少しでも軽量化を。160K地点の2周が終わったら左折して、水車を過ぎると厳しい坂もスイスイいける。いいぞー!こまいぬさんから伝授して頂いた水分補給法もよかった。いつもは後半からズルズルペースダウンするが、最後まで気力・体力十分で180Kのバイクを走り切り、ランへ向かうことができました。(5時間26分)

 ゴンちゃんに「調子いいよー!」と声をかけて軽快に走りだした。競技場の周りの往復コースでライバル達を再確認ペースも上がる。もっと押さえろと自分に言い聞かせる。空港の横の道の往復するところで5K通過19分ジャスト。ゲッ、速すぎた。しかし前を行く選手を次々に抜くことができる壮快な気分だ!10K通過20分10秒。ランになって晴れて気温が上がってきた。おー!暑さに強いオラにとって超ラッキーである。エイドで頭から水をかぶって気持ちいい。15K通過21分、20K通過21分とサブスリーペースだった。女子1位の今泉選手を励ましてパスする。武家屋敷で応援してくれる人たちにハイタッチしながら、2周目へ。ここから思ったよりペースが上がらず苦しい走りになる。前の選手も見えず、お腹も気持ち悪くなってきた。まずい...。エイドで止まる時間が長くなり、バナナ攻撃で少し体力を回復させながら走る。30K以降は、完全な失速となりキロ4分40ペースになる。でもゴールはもうすぐ、ハワイへラストスパート。最後、五島高校を一周してアイアンマン感動のゴールへ。いつもオラのトライアスロンに対して理解・協力してくれたゴンちゃんに感謝を込めて、一緒にゴールを決めて同時に念願のハワイ行きの権利を獲ることができました。(ラン3時間8分4秒、総合9時間36分12秒)ハワイの女神がかぼす君に微笑んだ瞬間でした。
2007アイアンマンジャパン_d0060984_17573714.jpg
by s_416 | 2007-06-19 17:56