トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています

by s_416

バイク強化合宿に参加してきました。

オッス!おら、カボスだ!

土日の二日間、臼杵少年自然の家でバイク強化合宿に参加してきました。
朝スイムを3.5K泳いで急いで臼杵へ向かい、簡単な入所式をやって午後からの練習までバイクの準備をしたりゆっくり過ごしました。メンバーはサイクリストのつわもの揃い。竹ちゃんマン、カトちゃん、清ちゃん、高ちゃん、タド、増中くん、吉村さん、ゴンちゃん、せいじん。
最初からクライマックペースで幽霊トンネルの坂でバトル開始。第1集団は脚が揃っているので登りを30Km/h↑で駆け上がります。後半が心配なぐらい。今日のメインイベント「四浦半島一周25Kタイムトライアル」です。一斉スタートで海岸線は50Km/h超え、激坂地帯ではダンシングのオンパレード。一瞬でもペダルの力を抜くとそこで終わり。傾斜がきついので結構脚にきた。
帰りの幽霊トンネルまでのバトルは疲労がピーク、バトルの仲間に加わることが出来なかったのは残念。これまで平地トレーニングばっかりで、上りでの筋力と下りでのスキル不足を体感し、修正することができたので◎。戻ってからのjog10Kは、バイクで使った脚の疲労を感じさせることなく快調だった。夕食後は自転車についてのお勉強会では、練習法、速く走るためのスキル、アスリートとしての生活習慣などについて1時間話し合い、最後にコアトレーニングで1日目の合宿は無事終了。

二日目
朝6:30〜海岸線を10Kjog。海風が気持ちよく快適、ラストの坂道ダッシュした。
午前中9:00〜メンバーは3人で佐伯のB&G往復の80Kコース。往復で峠を4ヶ所走るのだが、バイクを始めて半年の野中さんは二人のアイアンマン巡航ペースに平気でついてくるつわもの。ランは富士登山11位の実力だから心肺機能と脚力は折り紙つき、バイクのパワーも凄すぎでした。(80K/アベ33Km/h)
昼13:00〜合宿所から野津経由三重町までの折り返し。ここも傾斜がきつく登りのオンパレード。吉村さんについて行くだけで精一杯。吉村さん、後半からのスタミナ・パワーがみなぎってくる走りはすばらしい。サーベロP3で戦闘力UPして、5時間10分は間違いなく切るだろう。オラの方は後半からのスタミナ不足で、まだ脚ができていなことがこの練習会で明確になった。残り20日しかないのでしっかり調整したい。(80K/アベ32Km/h)
久しぶりに体がガタガタになるほど負荷の高い良いトレーニングができました。今回の合宿に参加して頂いた選手、ありがとうございました。
by s_416 | 2009-05-31 22:48 | トライアスロン